「アラジン」

の舞台がイラクという人がいたので、気になって調べてみたお(;_;)



























インドやと思ってましたお(笑)



























イラクの書物に

「千夜一夜物語」

というのがあって、それがヨーロッパに渡る時に

「アラビアンナイト」

という名前に変わって広まったんやけど、アラビアンナイトの中の一つの話が

「アラジンと魔法のランプ」

で、実は千夜一夜物語の中にアラジンと魔法のランプは入ってなくて、千夜一夜物語にある話も200ちょいぐらいだったので、フランスの東洋学者が

「千夜一夜やったら話が1001個なかったらまずいっしょ」

という事で、世界各国のお話を強引に入れたらしくて、アラジンと魔法のランプの原作は中国で、アラジンも中国人らしいです(笑)



実際には千夜一夜の意味はたくさんあるという意味で、学者さんが勘違いしてただけらしいですお(;_;)



ディズニーの

「アラジン」

はアラビアンナイトに雰囲気を寄せて作ってて、王宮はインドのタージマハルがモデルらしいんやけど、舞台はヨルダンてとこっぽいお(イラクの隣ぐらい?)



モデルはあるけど実在しない架空の国らしいですお(;_;)




勘違いから誕生して、その勘違いが伝言ゲームのように広まり

「アラビアンナイト」

の世界観で生まれたのが

「アラジン」

という事でしたお(;_;)




















   

ふにゅ〜(;_;)