僕は何個かのSNSをやってまして、Twitter、Facebook、Instagram、blog、YouTube、TikTok、pococha(ぽこちゃ)をやっていますお(;_;)


そのツールごとになるべく違う事を発信するようにしてまして、完全に独立した物を発信出来てるのがブログとぽこちゃの生配信です。


Facebookは思い出を振り返ってるだけでやる気ないのでフォローしなくて良いです(笑)


Twitterはしょうもない呟き、Instagramは YouTubeやTikTokで上げないような動画や写真をアップ出来たらなと思ってるのですが、正直今の所は手が回りきれてません(;_;)


Twitterが今の所1番フォロワー多いので、主導で回してますが…


YouTubeとTikTokが多少ネタが被る事がありますが、同じ題材を使っていても長さが全く違うし、アレンジを加えて別物にするようにしていますお(;_;)


なぜ別物にするかというと、そうじゃないとフォローをわざわざしたいと思わないでしょうし、意味がないからです。


僕はこれからの芸人というか、タレント活動をしている全ての人間は1つの事にこだわっていてはいけないんじゃないかと思っています。


舞台だけで自分を表現したいとか、そういう職人気質の人はそれでいいんじゃないかと思うのですが、1つの事にとらわれ過ぎるというのは危険だなと感じるからです。


実際僕は1番調子が良かったTikTokをシャドウバン1ヶ月食らってて、今あの手この手で復活させようと頑張ってるのですが、モチベーションが下がるだけで元に戻らないし、あれだけ人気があってちゃんとしてた、まろに☆え〜るTVですら収益化突然出来なくなったり謎の仕打ちを受けてるわけです。


これは以前話した、AIとかシステム化した事による弊害ですが、営業やライブに生きていた人達はコロナで大打撃を受けているわけです。


ほんの2年前には、そんな事になるなんて誰も想像してなかった訳です。


僕は山梨で営業貰って生活してた訳やし、東京に戻ってからも営業やライブが結構入ってたんですが、全部無くなったんです(;_;)



これからは何が起きるかわからない
時代なので、あまり1つの場所に固執し過ぎるとえらい目にあうんです。


大企業で何十年もずっと働いていて、ブイブイいわしてたのに突然リストラされたり、突然その会社が倒産したりして職を失い、ええ歳してバイトを始めて若い子にこき使われるという状態になるんです(;_;)



その会社のその部署の仕事しかしてないので、新しい事に対応出来ないんです(;_;)



今まではそれが美徳とされて来ましたが、残念ながらそういう不器用な人間は搾取される時代になってしまいした(;_;)



と、こんな話をしたかったわけじゃないんです(笑)






今回はSNSの事を話したいんです(;_;)



まず僕は、全てのSNSをリフォローしないのでご了承下さい(;_;)



リフォローしてる数を引いたフォロワー数が人気だと思ってますので。



今相互フォローやクラブハウスみたいなコミュニティが主流ですが、僕には向いてないし、基本的にタレントのやるべき事ではないと思ってるのでやりません。
タレント活動してる人でも向いてる人や、それが自分のやり方だと思ってる人はやればいいけど、僕には向いてないし、やりたいと思いません(;_;)


Twitterを始めたての頃は誰かれ構わず相互フォローしてました。

まず、昔から自分からはフォローしませんでした(;_;)


でも、自分からフォローしといてフォロー外してくる人があまりにも多くて、頭にきて自分の事をいいね押したり話題にしてくれてる人がどれだけいるか調べたんです。


そしたら全くいなかったんです。


フォローだけして応援どころか見てくれてなかったんです。


これは意味ないどころか、タレント(僕ごときがごめんなさいね 笑)としての価値を下げてるなと思って、全員フォロー外したんです(笑)


自分の状況変えたかったんで(;_;)



そりゃあ嫌われましたよ(笑)


外されるの僕だって嫌だもん(;_;)




でも僕からしたら
「そんな事言うけど、応援してくれてませんでしたよね?」
てなっちゃうんです。


だから今は最初から誰もリフォローしないようにしてます。

今のコミュニティの時代に、僕みたいな売れてない、人気ないハゲたおっさんは正直フォローして頂くの厳しいですけどね(;_;)


でもそうじゃないと僕は意味がないと気付いたんです(;_;)


タレントでもそれが向いてる人はいると思うので、やりたい人はやれば良いと思ってますが、僕はこんな見た目小汚いおっさんだからこそ距離を近くしたら駄目だと思っています(;_;)


山梨住みます芸人の時は距離が近すぎるて舐められたり、喧嘩したり、嫌われたりしてたんです。


周りの人はテレビの芸人を真似してイジってきてるんですが、僕からしたら知らない人や信頼関係の無い人、イジって来た事に責任を持つ気がない人にイジられても、イジメにしか感じないんです(;_;)


動物園の檻の中に入ってる猿は安心して見てられるけど、野生の猿は怖いじゃないですか(笑)


そんな感じです(笑)

僕みたいなモテなくて友達いないような嫌われもんは人と絡んだら駄目なんです(笑)


距離近くてもスターとして成立するのは、キアヌリーブスさんみたいな本物のスターだけです。


キアヌリーブスさんはホームレスの人達とも気さくに飲んだりしてるらしいし、気さくに電車とか変装しないで乗ってるらしいですが、それが気さくになるのは本物のイケメンスターだからです。


僕がそれしたら気さくになるのじゃなく、そういう人のただのお仲間なんです(;_;)


僕なんか電車乗るのは当たり前だし、嫌われたくないから逆に変装します。

僕を知ってる人は少ないけど、知ってる人がいたらイジられたり馴れ馴れしくされたり、舐められるからです。


僕はそれに対しての気持ち良い返し方を知らないし、相手を不快にするだけなんです。


お互いの為に良くない(;_;)



そんな奴が売れるかいと思ったあなた!


僕もそう思います(笑)


でも、実は動物園の動物と同じで、絡まなければ、夢の国の住人を演出してればまだマシなんですよ(笑)

僕が今やってるのは自己防衛であり、自己プロデュースなんです(笑)


ハゲたおじさんの自己プロデュース!


ウケる!


まろに☆え〜るTVとかみたいに、周りが芸人だったら成立するんです(;_;)



僕も芸人リスペクトしてるし信頼してるから素直に返してるから、皆さんは素直な僕を見てるから楽しく観て頂けるんです(;_;)


山梨では芸人がいないから残念ながらそれが出来なかったんです(;_;)


皆さん良い人なんで、優しく接して頂きましたよ?



でも、皆さんには僕が普通のおじさんにしか見えてなかったので、成立しなかったんです(;_;)


これが、R藤本さんやアイデンティティさんなどの芸人さんの凄さです。


だから最終的に僕は東京に戻る事になったんです。



でも、不思議なのが山梨での経験があるからこその今の考え方なんですよね(;_;)


結局、鍛えてくれたのは、僕の自我を目覚めさせてくれたのは山梨であり、住みます芸人なんです。


それだけチャンスを与えてくれたし、全力で色々な事にぶつかりました。


THOGO(トーゴー)さんに出会えたのもでかいし、相方だったいしいそうたろうさんもそうだし、テレビ局の方、スポンサーさん、応援してくれた方、神部冬馬さんなど仲良くしてくれたタレントさん達と出会えたから成長したし、こんな自分にも価値があるんだと、価値を下がちゃいけないんだと思えました。


そして東京の芸人さん達も、住みます芸人として一歩引いた立場で接してたから良かったというのもあります。

今は東京で対等の立場で闘わないと駄目ですからね。


でもそれ以上に対等に芸人として接してくれるし、活かしてくれる人が多いので、これからは東京で活動した方がいいんですよね(;_;)


これからは基本的に芸人さんやTHOGOさんのような、僕をわかって活かしてくれる人としか絡まないです。

じゃないと自分の価値を下げるし、嫌われるだけなんで。

個人活動は、自分の好きな人と、自分の好きな事しかしないです。


与えて頂く仕事は別ですよ。
でも、自分の出来ない事は無理してやらないかもです(;_;)

自分の好きな事をしてるから皆さん観てて楽しいし、自分もどんどん成長出来るんです(;_;)


今まで自分の出来ない事を無理してやろうとしてました。

だから努力出来ないし、成長出来ないんです。


勉強や努力と言ってる時点でちょっと無理してるんです(笑)


自分の好きな事だったら進んで、いくらでも時間費やしますもんね(;_;)




SNSで芸人として1番やりたい事を表現してるのが自分のYouTubeで、個人として話したい事を書いてるのがブログで、もっと言いたい事を言ってるのがぽこちゃの生配信です。

ぽこちゃをあまり宣伝してないのは、僕に向き合う気のない、応援する気の無い人が来ても意味がないし、感じ悪いなと思われるからです。

いきなりイジってきても
「そういうのやってないんで」
と冷たく突き放すし、しつこいとブロックします(笑)

ぽこちゃは僕に向き合ってくれる少数の人しか来ないし、僕の言いたい事しか言わないし、ぽこちゃ独自のノリがあるのでそうじゃない人が来ても面白くないんです(;_;)

でも僕を本当に応援してくれてる人が見たら1番楽しめるツールだと思います。

だからそういう人を大事にしてるから、いつも観てくれてる人が不快に思うからいきなり僕をいじって来たり、僕の事を応援してくれてる人だったら当たり前に知ってるような質問ばっかりしてくる人は来て欲しくないんです(;_;)

お互い楽しめないから(;_;)


なので、ぽこちゃは見ない方がいいんです(笑)



でも、向き合ってくれるなら、応援してくれるなら、1番観て欲しいのはぽこちゃです(;_;)


普通に楽しみたい人はTikTokやYouTubeを見て下さい(笑)



そして気に入ったらフォローしてくれれば嬉しいです(;_;)
 























ふにゅ〜(;_;)