山梨住みます芸人の時に書道を教えて頂いていた
書道家の望月大耿(もちづきたいこう)先生の息子さんの
望月子耿(もちづきしこう)先生の作品が大賞を獲られて、その作品と、大耿先生の作品と、もう1人お世話になった丹沢透湖(たんざわとうこ)先生の作品が目黒美術館の区民セギャラリーで飾られてるという事で、先生に挨拶がてら見に行きましたお(;_;)



てか、たまに先生からライン来て、こういう写真だけ送られて来る事があるんやけど…












 
 
 


 















どうしろと?(笑)






 
 




 










新年明けたらこんな写真送られてくるし…
 
 
 
























  
可愛いな!(笑)
 
















 











んで



こんな写真が送られてきたから
「へぇ…
子耿先生大賞獲られたんや」と思って
 
「おめでとうございます!」
とだけ返したんやけど、数日たったら先生から電話かかってきて…
 
 

























 



 

「何してるんだ?
私たちは毎日目黒にいるんだから会いに来ないか!」
と言われました…
 


 




















はい?(笑)
 
 





















新聞の切り抜き記事の写真送ってきただけで
「目黒で我々の作品が飾られてて、毎日来てるから遊びにきなさい」
というのを読み取れと?(笑)
  

先生、ラインの内容が芸術家すぎてわかんないです(笑)
 

そして先生はさらに
「どうせ暇なんだろ?
早く来なさい」
と言ってきました…
 
 



















 





言うにことかいて暇だと!?(笑)
 
























確かにコロナの影響で仕事はなかなか入って来ないですけど、個人的には活動してますし、仮に先生が仕事なかったとしても、毎日書道の研究はしてますよね?
 
僕が先生に
「暇ですよね?」
と言ったら必ず怒りますよね?(笑)
 

芸人は仕事無かったとしたら暇をしてると?(笑)
 


「忙しいですよ!」
と、とりあえずキレ気味に返事しときましたお(笑)
 

そもそも、他の人やったら誘われても絶対断ってますからね(笑)
 

お世話になってるから行きますけど、それわかった上で誘って下さい(笑)
  

んで
「今移動中で、内容忘れるんでラインで簡単な内容送って下さい」
と言って電話を切りました。
 


そして先生から来たライン
「目黒美術館区民ギャラリーで21日迄開催(^-^)v朝10時から6時迄遊びに来いよ‼️\(^^)/待っているよ😃((o(^∇^)o))」









 
  


      









簡単すぎひん?(笑)

ちょっと文章可愛いし(笑)





























自分で場所とか調べて行きましたお(笑)



とりあえず前日に
「明日行きます!」
とラインしたら返事ありませんでした(笑)
 

  





















   
どうしたらええねん!(笑)
 


















当日もう一回ライン送ったら、絵文字いっぱい使って返事来ました(笑)
 

毎回文章可愛いんだよなぁ…(笑)




土日ぽこちゃ休みで、日曜は間々田優さんのライブ見に行くので土曜日しかないなと思って、ジム行く予定やったけどそれはやめて、YouTubeの動画撮影してから行くかと思ってたんやけど、僕が普段撮影してる施設は土日は事前予約せな借りれない事忘れてました…
 

ガッデム!(;_;)
   





とりあえず、ひょっとしたら先生が
「ご飯でも…」
と誘ってくれるかもしれないので、さすがに途中では抜けれないやろうし、早めに行って待つ事なったらしんどいし、それまでに色々用事したかったので17時頃に行く事に…
 

ギャラリーについたら皆さんめっちゃ歓迎してくれたのですが、めっちゃ腹痛くなったので早速トイレへ…(笑)
 


とりあえず作品を全部見させて頂いて、子耿先生とお話をさせて頂きました。




「YouTubeで書いたりしたいんですが、大耿先生の名前もあるし気楽にかけなくて」
と言ってみたら
「芸人さんなので、そういう事してくれたら書道会の発展に繋がるので、気楽に書いて下さい」
と言ってくれました。

 

書道界もやはりコロナで大変みたいですが、若い人やその親御さんも、書道だと静かに黙々と書くだけなんで逆に安心だと変わらず稽古に来てくれてるみたいです。
 

僕も毎週稽古に行ってたけど、皆さんいつも集中して書いてましたお(;_;)





作品の展示は今日までなんで、興味ある方は是非(;_;)

急ですみません(笑)

僕もよくわかってなかったんやもん(笑)
  




大耿先生が
「その辺の写真撮って良かったら宣伝してくれ」
と言ってきたのですが…
 






















子耿先生と違って、その辺雑だなぁ…(笑)
 

 
    














「じゃあ、先生と一緒に撮りたいです」と
 

 
透湖先生に撮って頂いて(笑)


透湖先生すみません(笑)



右の女性が透湖先生です(;_;)






目黒美術館区民ギャラリー
東京都目黒区目黒2-4-36

本日最終日は16時まで。





色々書いたけど、先生方の書道の実力と、教える上手さは僕のお墨付きですお(;_;)


僕でも40歳過ぎて書道を始めて初段になりました(;_;)
 

何より、書道以外の礼儀とかも色々教えてくれるので、本当にお勧めです(;_;)









作品全部見終わって
「それじゃあ帰ります」
と言ってみたら、とくに食事に誘われる事なく

「せっかく来てくれたからお菓子をあげよう」
と、お菓子だけ貰って帰りましたお(笑)
 

 






























 
 

ふにゅ〜(;_;)