気分悪いネットニュース見たので、それについて僕の考えを書きたいと思います。

まず、外国のマクドナルドのドライブスルーに親子が徒歩で購入しようとして断られたのを見た、車で来ていた親子の子供がその子の為に自分のハッピーセットをあげたという
「美談」
が載ってたので、それをほとんどそのままコピーして載せるので、それを見てどう思ったか教えて欲しいです。


マクドナルドのドライブスルーにて、徒歩で訪れた父子が注文を断られている姿が目撃された。他の人が代わりに買うと申し出ても「ルール上できない」と店員は断ったため、為す術なく父子は立ち去った。しかしこの親子を見た12歳の男の子は、購入したハッピーセットを父子に手渡したのだ。男の子の行いには「素敵な子に育ったね」といった声があがり、「歩きでも注文をさせてあげればいいのに」とマクドナルド側を批判する意見も寄せられた。この騒動にマクドナルド側は釈明のコメントをTwitterに投稿している。



英ウェスト・ヨークシャー州リーズ市ハンスレットのマクドナルドで、ドライブスルーの列に徒歩で来た父子が並んでいた。そのまま注文しようとすると、店員は「規定上、車でなければ販売することはできない」と父子の注文を拒否したという。

この父子の後ろに車で並んでいたお母さんと息子がいました。そのお母さんは父子の代わりに一緒に買うとスタッフに申し出ると、「コロナ禍のルール上、それはできません」と断られてしまったのだ。

このやり取りを見て心を痛めた息子さんは、自分の分として注文したハッピーセットを、父子にプレゼントしたのだ。お母さんは当時の様子について次のように語っている。

「幼い子が食べたがっているのに、誰も買ってあげることが出来ないのですよ? それを見た息子が自分のハッピーセットを、注文できなかった親子のもとへ持っていったのです。息子の行動は本当に誇りに思います。もちろん息子はマスクをして渡していましたし、私達が窓口で買って渡すのと大差は無いと思いますね。」
実はその息子さん、昨年のクリスマスの時に自分のプレイステーションを売り、そのお金で3歳の妹に2つのクリスマスプレゼントをあげるという優しい心の持ち主だ。息子さんはこの父子が置かれた状況を理解して、自身の良心に従って行動したようだ。

お母さんが男の子の父親から許可を得て1月28日にTwitterで今回の件をシェアすると、ユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「少年、よくやった!」
「本当に心の優しい子だね。お母さんは鼻が高いだろうね」
「こんな子に育つなんて、良い環境で育ったんだろうな」
「マクドナルドは恥をかくべきだね」
別に歩きでも注文させてあげればいいのに」

大きな反響を受け、イギリスのマクドナルドは公式Twitterにて次のように釈明した。

「安全上の都合により、ドライブスルーに徒歩で来たお客様の注文を受けることができません。このような場合、お客様を店内のカウンターへご案内して注文を受け付けていますが、残念ながら今回のお客様は帰られてしまったようです。この件に関しまして、スタッフがお客様と適切なコミュニケーションが取れていなかったように思います。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。」
 
これを見て皆さんはどう思いましたか?
外国の記事とはいえ、一応個人名は伏せときましたが、それ以外は同じ内容です。

僕はこの記事を見て反吐が出そうになりました…
 

















マクドナルド何も悪くね?(;_;)
 

















まず、子供に何の罪もないし、純粋な行動をした良い子だと思います。 

悪いのは、何が本当に正しい事なのか判断出来ず、間違った考えを植え付けている親と、これを美談だと勘違いしてマクドナルドをネットで叩いている人達です。
 
まず、ドライブスルーに徒歩で買いに来た親子の親が頭おかしいですよね。
 
この記事にも書いてある通り、店内で普通に販売してるんです。

ここが仮に、ドライブスルー専門店で、ものすごい田舎町で、食べ物屋さんが周囲にマクドナルドしかない状況なら
「もう少し融通きかせてあげようよ」
てなりますが、店内で食べれるんです。
 
それなのになぜかドライブスルーの所で買いにきて、店員の話も聞かずにごり押しで買おうとして断られて、車に乗ってた親子の親は、その徒歩の親に注意するどころか
「買わせてあげなよ」
とマクドナルドに注意して悪に仕立て上げて、自分の子供が自分のハッピーセットを徒歩の親子の子供に渡すと言った時に
「いやいや…あの親子は買ってはいけない所で買ってるんだよ。ここは車で買いに来た人が買う所だから歩いて買いに来たら危ないし、お店の中で買える所があるから、そこで買わないんと駄目なの。気持ちはわかるけど、今あの子にそれをあげてしまうと、あの子がそれが正しい事なんだと思ってしまうから絶対にあげたら駄目だよ。自分が良い人だと思われたいからって、正しい事としてそれを皆んなの前であの子にあげてしまったら、マクドナルドの店員さんが悪い人になってしまうでしょ?店員さんは正しい事を伝えているのよ。今はコロナという怖い病気があるから、少しでも私たちが無駄に接触しないように守ってくれてるの」
と教えてあげるどころか、その行動を誇りのある行動としてTwitterにアップして、更に雑誌のインタビューに答えて、マクドナルドを悪に仕立て上げたんです。
自分の息子に、プレイステーションを売らせて妹にプレゼントを渡させてしまってる状況て何なの?
それを恥じるどころか自慢げに話す親て何?
 
まず間違いなく、店内で買えるのに徒歩でドライブスルーで買いに来た親子の親は頭おかしいです。

僕が自分のハッピーセットを渡そうとしてる子供の親なら、そんな頭のおかしい人間に近づけたくないし、そんな無神経な人間はコロナになってる確率が高いと判断します。

絶対自分の子供を近づけたくないです。

そして何より、ここぞとばかりにマクドナルド叩いてる人ら何なん?
「マクドナルドは恥をかくべきだね」
て言ってる人が恥をかくべきだと思います。
 
店員がキレて悪い態度したのかもしれないけど、そらコロナ禍でピリピリしてる所に、店内で買えるのに徒歩でドライブスルーの所に買いに来たらキレるっしょ。
 
例外を許したら
「じゃあ俺も」
「あれ?あの親子はいけたのに?」
てなるんです。

マクドナルドの店員さんは当たり前の判断だと思います。

 
皆さんはどう思いますか?(;_;)
 

 

僕が山梨住みます芸人をやってた時は、仕事ない時はヴァンフォーレ甲府という山梨のサッカーチームの試合をプライベートでよく応援に行ってました。
 

山梨ではそこそこ知られていたので、僕を見かけた小学生のお子さんが、「サイン下さい」と言ってきたりしたんですが
「いや、このサイン色紙は僕のサインを貰う為じゃなくて、ヴァンフォーレの選手のサインを貰う為に持ってきたんでしょ?僕はプライベートで見に来てるだけだし、主役はヴァンフォーレの選手なんです。このサイン色紙に僕のサインを書かすのは、僕にも、ヴァンフォーレの選手にも失礼なんだよ」
と言って断ってました(笑)




こんなキャラのくせに(笑)
 











山梨のお子さんを正しい方向に導きたいという、謎の使命感に燃えてましたお(笑)
 
 

キャラには合ってないとは思ってましたが、僕は間違ってる事は言ってないと思ってたし、何より、僕がお子さんに
「サインを気軽に書く良い人」
を美談風にやっていたら、他のタレントさんがサインを断った時に
「ぴっかりさんは書いてくれたのに」
とか
「この人は嫌な人」
てなるのが嫌だったんです。

僕の中でそれは
「悪」
だったんです。


本音は、チヤホヤされるの大好きだし
「サイン書いて下さい」「写真撮って下さい」「握手して下さい」
と言われなくなったら終わりだなと思ってたし、言ってる方も謎の優しさで言ってる部分もあると思うし、その気持ちは嬉しいです。
 
本音言うたらこんなおっさんのサインなんかいらんやろしね(笑)


だからなんですよ!



ほとんどの子が
「見かけたから何となく貰おう」
とか
「他の子貰ってるのに僕だけ貰えないの嫌だ」
という感覚なんですよ(;_;)
 
 

お子さんは置いといて、ほんまに僕のファンだったら僕のSNS常にチェックして、僕がどんな性格でどんな行動とってるかある程度把握してくれてるだろうし(めちゃくちゃ主張に癖のある人間で、めちゃくちゃそれを発信してるので)、ライブも見に来てくれてると思うんですよ。


そんな数少ないマニアな人らはなぜかサイン書いてと言わないんですよ。
 


THOGO(トーゴー)さんや、間々田優さん達のライブを見に行って、ライブ終わりに物販をされてるのを見て、ファンの人達はサインが欲しかったらライブを見に行って、物販を買って、その商品にサインを書いて貰ってるという姿勢を見ているのと、僕自身も売れてないしょうもない芸人ながら、ファミリーマートさんの企画で
「千円以上お買い上げの方限定で、さらにジャンケンに買った方のみぴっかり高木さんのサイン色紙をプレゼント」
とやってくれたり、週末よしもと見に来てくれた人に出演者のサイン色紙を抽選でプレゼントというのをやっていて、ついでとはいえ僕らのサインも入れてくれていて、サインという物に価値をつけてくれていたという経験をしているので、正直サインは気楽に書けなかったです。

 
じゃないと
「僕を熱心に応援してくれてる方や、お金を払ってくれている人に失礼」
と思っちゃうんですよね(;_;)
 

こんな性格なんで、相手に不快感与えて嫌われないためにも、帽子被ってマスクして変装してました(笑)

もちろんコロナ禍の前です(笑)


だからマスクいっぱい持ってるんです(笑)

 

周りの人に
「キャラに合ってないからやめた方がいいよ」
とか
「子供には書いてあげなよ」
と言われてたんですが、山梨にずっといたかったから、飽きられない為に、またお金払って呼んで頂く為に、少しでもこんなおっさんに価値をつける為に、山梨でお笑いやエンターテイメントをやっている人が食べていけるようにする為に、お子さんのうちからそういう考えを根付かせたかったんです(;_;)

後半はさすがにやり過ぎかと思って、お子さんには書いてあげてましたけどね(;_;)
 




話は少し逸れましたが
お子さんは純粋だからこそ
「その純粋な時に正しい考えを教えてあげるべき」
というのが僕の考えです。 






 
ふにゅ〜(;_;)