僕の右手を知りませんか?
 
 
 



 















THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)の
「僕の右手」
という歌の歌詞です(;_;)
 
知ってる人も多いと思いますが、この歌は
GHOUL(グール)というバンドのMASAMI(マサミ)という方がモデルになっているらしいですね(;_;)


マサミさんは小学1年の頃にダイナマイト遊びをしていたら右手を失ったらしいんですけど…
 

 





    


 










どういう状況!?(;_;)
 








   













26歳でGHOULを結成して、35歳で亡くなられたという壮絶な人生なんですが、暴走族の集まりの中を歩いていったらその迫力で暴走族がモーセの十戒のようにササ〜ッと別れたとか、ライブ中暴れ回ってたけど、パンクの格好した覚悟のある奴しか襲わなかったとか、そういう噂のある方です。
 
音楽はかなり激しめです(;_;)
 

 

 




 










僕の右手の歌詞の
「今にも目からこぼれそうな涙のわけが言えません」
というのは、甲本ヒロトさんがロックに出会った瞬間の感動を表してるんじゃないかなと思います(;_;)
 
 
ブルーハーツがアメリカで出たライブで、情熱の薔薇を紹介する時に
「えっと…何だっけ?ローズ?」
て感じで英語忘れて、さらに…
 
  

 



















「ローズオブパッション!
 

 
 
 

 









 



咲かせろぉ!」
 
あ、日本語で言ってもうた…(;_;)
 
 

 
   
 

















てなったんですが、実際に曲が始まったらみんなノリノリで
「音楽に国境はないんだな…」
と、僕も感動の涙が溢れました(;_;)
 
 






















もし、ノリノリだったのが外国人ではなく、アメリカに住んでる日本人だったのなら黙っといて下さいね(笑)
 
墓まで持っていって下さいそれは(;_;)
 


まぁ、それでもええんやけど(笑)
 
 


 




 























「人にやさしく」
という歌は、ブルーハーツの前のバンドで
「がんばれのうた」
というタイトルで歌ってたらしく、その歌を聴いたマーシー(真島昌利)さんが、ヒロトさんに
「バンド組もうぜ」
て声かけたらしいです(;_;)
 
 
情報違ってたらごめんなさいね(;_;)
 
  
詳しい情報知ってる人いたら教えてね(;_;)
 

 



 














この歌の歌詞で1番好きなのが
 
「期待はずれの言葉を言う時に
心の中では頑張れって言っている。
聞こえて欲しいあなたにも
頑張れ!」
 
という歌詞です。
 
 
僕はいつも良かれと思った事が、相手にとっては期待はずれの言葉になったりする事が多いけど、心の中ではいつも
「頑張れ」
という気持ちを込めているので、ヒロトさんも同じ気持ちだったのかなと、ここが1番ジ〜ンときます。
 


でも僕の場合は…
 











 
 








「まずお前が頑張れ」
って話でしょうけど…(;_;)
 






 












こんな深い歌詞を書くヒロトさんが

「今の若い人は歌詞を聞きすぎる。
僕らの若い頃は歌詞じゃなく音を聞いてたから、洋楽でも何でも格好良かった。
意味なんてどうでも良かった。
ロックンロールは僕を元気にしてくれたけど、元気付ける歌詞なんて1つもなかった。
関係ないんだそんな事。
『お前に未来はない』
なんて歌ってたりするのに、その歌を聴いて
『よし!今日も学校行こう!』
とか思ってた」

と言ってるのが深いですよね(;_;)
 
 
 

 
















確かにそうですね。
  

僕はけっこう意味を求めすぎちゃうけど、昔はそうじゃなかったし、最終的には歌詞とは関係ない心の部分で感動しますもんね(;_;)

 
 


僕の好きな間々田優さんは
「殺してやりたい奴がいる」
とか
「刺してやろうか」
なんて歌ってるのに

「何て優しい歌なんだ…」

て思ったりしますもん(;_;)
 
 


そんな歌を聴いて

「明日からまた頑張ろう」

て思えるから不思議…(;_;)
 
 


 

 





  













そんな僕が、明日ブルーハーツを歌うから、配信で見れるから良かったら遊びにきてね!

 



平成スライム出演決定!
Vo.小向美奈子&ぴっかり高木
Gu.THOGO
Ba. カトウノブユキ(KENZI&THE TRIS)
Dr.KENZI(かまいたち)

2021年1月31日(日)
@四谷アウトブレイク
15時30分開場/16時開演
前売券:¥1500

▼配信ここから買えるよ!(アメブロからはURL入れないと思うので、TwitterとかでURL貼ってるのでそこからお願い致します)
https://ssl.twitcasting.tv/thogo777/shopcart/40609
 
 


























見た事もないようなマイクロフォンの握り方で
 
 

 



 












 

聞いた事もないような
















 






歌い方するよ!
 
 





 














だから…
 





 



 













僕の髪の毛知りませんか?
 
 






 

 













ふにゅ〜(;_;)