Twitterでトレンド入りしている
「くしゃがら」
とは何だ?
 
どうやら、放送禁止用語のようだ…
 
  
ネットで調べても、どんな文献を調べても、本屋さんのおじさんに聞いてもわからない… 





いったい何なのか?
 
 
そういえばわたしが高校生の時に、同じような事があった…
 
 
 
高校の夏休みの間、図書館や本屋さんを散々まわったが、見つからなかった物があった…
 
 
 
それが…
 




 
  

 
 
  
   
   

      
 






「民明書房」
だ… 




 


 

















 
民明書房を手に入れたくて探し回ったが、ついに見つからなかった…
 




 


 
   
     
         


 











 



どうやら
「くしゃがら」
というのは本来の意味とは若干変えられているらしい…




それほど危険な言葉のようだ…























で、あるならば…
 


「くしゃがら」
 
の正体は
 
「民明書房」
 
である可能性もあるのではないか?
 
 
 

 
 

  
 
 
  
 
 
 
 
 
  


 

しかし、わたしは過去に、もう1つ気になる言葉に出会った事がある…
 

 


 
わたしも
 
「くしゃがら」
  
という言葉を耳にするまで忘れていたこの言葉…
 
 

 
忌まわしい響き…
 






 

 
 

 








 
この言葉の事を話す前に、わたしの過去を少し紐解く必要がある…
 


 

 

 


 
 









 
2011年…
 
 
 
東京でお笑い活動をしながら、人力車のアルバイトをしていた私が、東日本大震災の影響で人力車のアルバイトを休まなければならなくなった。
 
 

 
バイトが無くなるのは死活問題だ。
 



暇になったので大阪の実家に帰るついでに、大阪で派遣のアルバイトをする事にしたら、面接にまでこぎつけた。
 
 
翌日に面接に行く事になったのだが、その当時は芸人の先輩であり、今は阪神ユーチューバーをしている
「マナブ18号」さん
が、遊ぼうと声をかけてくれたので食事に行く事に…
 
 


 
食事に行った後は、マナブさんの家に泊めて貰って、朝ごはんもご馳走して貰い、そのままバイトの面接に行ったのだが…
 
 

 

 家に帰ってから鏡を見て驚愕した…
 
 
 


 



 

 

 
 

  

 
 

 

 


なんと、わたしの後頭部に…
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
   
 

 
 
 









 

 

 
「キ◯タマ」
と書かれているのだ…



 
 
 
 

 
 
 
 

 
 

 
 
 



 

 

そしてわたしは、バイトの面接に受かっていた…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
  
 

 
わたしは
 
「キ◯タマ」
 
と書かれたまま、バイトの面接に受かったというのか…
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 

 


 



もちろんわたしは、帽子を被ってなどいない!
 
 
 

 
   
 

 



 






そして…
 
「キ◯タマ」
 の
「◯」
の部分には、いったいどんな忌まわしい言葉が入るというのか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 
 


あの「◯」の中の物も…
 
細菌やウィルスのように、好奇心に寄生するのだとしたら…
 
 

 
 

 


 

 

 

 



 

いや…
 
 
不用意な言葉は…
 
 
使わないに限るな…
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 

 

 
ふにゅ〜(;_;)