2011年から2019年まで8年間、住みます芸人として山梨で活動してきましたが、8年も生活してると、子供が大きくなったり、親しかった人が亡くなったり、知り合いの結婚式や葬式に参加するという体験もしました。
今年に入ってから、コロナの影響で知ってるお店が閉店したというのを風の噂で聞いたりもしました。
その中でも衝撃的な出来事が、山梨県の有名店だった、スーパーやまとさんの倒産でした。
社長には直接ご挨拶に行った事もあるし、ライブも見に来てくれたり、ロック魂があって面白い方で、そしてこの記事にもある通り、地域貢献にこだわってる方でした。
僕が出さして頂いていた山梨放送さんのスポンサーにもなってくれたり、しょっちゅうプライスダウン企画をやらせて頂いていました。
スーパーやまとさんはとても安くてボリューミーな品揃えで、僕もしょっちゅう利用させて頂いてました。
マジで庶民の味方でした(;_;)
ただでさえ安いのに、そこからプライスダウンやもんなぁ…(;_;)
有り難い(;_;)
県庁所在地であるはずの甲府の商店街、昔は栄えていたらしいのですが、今はかなりシャッター街になってしまっていて、そこを盛り上げる為に同じ通りに2店舗お店を出して盛り上げてくれたりしました。
山梨は人口も少ないし、東京の隣であるがゆえに、皆んな東京に行ってしまうし、遊ぶのも東京とかになってしまうんです。
ぶっちゃけ、僕らも苦戦しました(;_;)
そもそも自分の実力不足というのはありますが、それはとりあえず置いといて(笑)
山梨県民は熱しやすく覚めやすかったり、お金に対してシビアとか、そういう気質があるみたいですね統計的に。
山梨で成功したら、全国どこででも成功するという噂もあって、ある全国チェーン店が、実験的に新しいお店を山梨で出したけど閉店してしまったなど、どこまでが統計で、どこまでが偶然なのかわかりませんが、今は全国どこででも大変ですからね。
そして、山梨県は人口が減ってしまってるという現実がどうしてもあります。
僕も甲州市に住んでた時は甲州市役所の人口対策チームに入らせて貰って、毎週どうやって人口増やすかという会議をしていました。
でも結局、最終的にはどうやって人口を増やすかよりも、どうやって人口を減らさないようにするかって話になってしまうんです。
そして、どうしても全国展開してるショッピングモールにお客さんが流れてしまったり…
僕らはショッピングモールさんにもお世話になってたから、どちらかを贔屓とかは出来ないですが、大変な状況ではありましたね。
他の県は知らないですが、山梨県で住んで活動した感想として、山梨の市町村色々な所に名所や名物はいっぱいあるのですが、あまり連携が取れてないかなという印象があります。
だから、一つの建物に色々なお店が入っている大型シャッピングモールに行ってしまうのかなと…
正直この問題は僕のポケットには大きすぎるし、観光や名産などは既に素晴らしいので僕に出来る事はなかったので、僕は少しでも山梨県でお笑いやエンターテイメントを根付かせたくて、僕なりにお笑いだけに集中して頑張ってきたつもりでしたが
「住みます芸人は畑仕事したり、地域の人とコミュニケーションを取らなければいけない」
という事だったんで、正直僕には向いてないし、僕にはお笑いしか出来ないし、そのお笑いですら他の芸人さんに劣っているので、他の方にも相談させて頂いて、住みます芸人はこれ以上無理だなと判断して東京に戻ってきました。
今はネットは発達してるし、水曜どうでしょうのように、エンターテイメントで山梨県を盛り上げて、山梨で活動しながら全国区の芸人になるのが夢でした。
ずっと住んでいくつもりやったから、子供とかにも本気で怒ったし、色々な人と喧嘩にもなりました。
適当に、無難には出来なかったんです。
僕らが来てから山梨が面白くなったと言われたかったし
僕らが来てから人口が増えたと言われたかったです。
でも、僕は夢半ばで東京に戻りました。
山梨県に根付いて、とことん闘った小林さんは素晴らしいと思います。
ネットニュースでご活躍されてるのを知れて嬉しかったです。
今はコロナで大変ですが、僕も自分に出来る事を精一杯頑張ろうと思いました。