人のブログを題材としたニュースを題材にブログ書くスタイル!(笑)
 
 
最近は毎日ブログ書くと決めたから、ネットニュースを探し回ってます(笑)
 

そしたら、マヂカルラブリーさんとか、今年のM-1に出てた何人かの人達を
「あれは漫才じゃない」
と言ってる人がいるんやけど…
 
 
 
    
   
  
 
  

 
 
   
    
 
    
 

    
  


 



センターマイクの前で喋ったら漫才やと思ってたお(;_;) 
 
 
 

    

 


 
   
   
 


  

 

 

 
てか、お笑いのプロの審査員が審査してきて勝ち上がってきて、お笑い大好きな人達が大爆笑してきて、芸人が
「面白い漫才やったなぁ」
て言ってるんやから、漫才でよくね?(笑)
 
 
何で、そんな覚める事言うん?(;_;)

 
 
それやったら、よっぽどにゃんこスターさんのが
「あんなのコントじゃねぇ!」
と、芸人は思ったと思う(笑)



でもそれは
「一本取られた!」
「そうきたか!」
という、悔しさが入った上での気持ちやし、めっちゃ正統派なコントする人がいる中、ああいう変則的なスタイル使う人がいるから面白いし、ああいう変則的なスタイル使う人がいるから正統派も活きるんですよね(;_;)
 
 
その変則的なスタイルを生み出すのが、どれだけ難しいか、それを1発勝負の大会でやるのがどれだけ勇気がいるか、そして、それで笑いを取るのが1番難しいんですよね(;_;)
 
 
やれるもんならみんなとっくにやってますて(;_;)
 


M-1やキングオブコント、R-1ぐらんぷりって、お笑いを散々見てきた審査員や、審査員予備軍のお笑いファンの前でウケないと駄目な大会なんです。
 
 
僕みたいな実力も人気もない芸人はウケづらいし、ちょっとぐらいウケた所で勝ち上がれません。
 
 
「俺よりウケてない奴が勝ち上がってるやん」
と経験した芸人も多いと思います。
 
 
そこでウケるのも、そこまでウケてないのに勝ち上がるのも、普段お笑いで結果出して見にきてるお笑いファンや、審査員さん達に認められているからなんです。
 

努力の結果です(;_;)
 
 
こういう賞レースに出る時って、注目の若手にカメラ来てインタビューが来るんやけど、大阪で活動してた時は毎回来てたけど、東京で出場するようになってからはほとんど来なくなりましたもん。
 
 
これが来ない人間が勝ち上がる事はまずないです。
 

こういう賞レースって、1年…
  
 
いや、過去全てのお笑い活動も見られてるんです。
 
 
僕みたいに、お笑いファンや関係者に認められてない芸人が勝ち上がれるような甘い大会じゃないです。
 

お笑いの大会であり、これからお笑い界で活躍していく人間を決める大会なんです。
 
 
それがわかったから
「僕には活躍するのが無理だ」
ってわかったんです。
 
 
ネタというものに真摯に向き合ってきてる人じゃないと勝てないです。
 


あと勝てる可能性があるのは、まだ全く知られてない若手や、素人です。

 
まだ知られてない若手を発掘する事も重要視してますからね。
 
 
でも、特に素人が勝ち上がる為にはよっぽどの輝きとインパクトが必要なんです。
 

僕はお笑いはじめて1年のアマチュアの時にR-1準決勝行きましたが、1年通して色々なライブや賞レースでアホな事して、そしてR-1当日に今までやってた事と違うアホな事をやって、1年かけてR-1に照準つけて、本番でやるネタはこっそり磨いて、本番は僕の今までの人生で1番ってぐらいウケたんです(;_;)
 
 
「目がいってた」
て言われたし、ゾーンに入ってて、ボクサー時代と同じく周りがスローに見えたし、ネタしてる自分を天井から見てる感覚で、会場みんな笑ってたし、審査員さんも手を叩いてくれてたし、そういうのも天井から冷静に見れてたんです(;_;)
 


それぐらいウケたし、集中できてたし、輝いていました(;_;)
 
 
でも、それは素人というハードルの低さがあったり、そういう準備や、時代や運もあったので、プロになって活動していくとハードルも上がって素人芸じゃウケなくなるし、世間的には知られてなくても、関係者や一部のお笑いファンには知られてきて、底が見られてきたり
「またこれやってる」
て思われたりもする事もあるだろうし
普段の活動で
「こいつ嫌い」「こいつ好き」
とウケやすくなったり、ウケにくくなったりもするし、たくさんメディアやライブに出てる人はそのぶんウケやすくなるとは思うけど、ネタバレもしてくるので、どこでどのネタをするかという駆け引きもうまれてくるし、ネタ2つだけだったらしんどかったりします(;_;)
 


今はお笑いや賞レースもめちゃくちゃハイレベルで厳しくなってきてるし、そこで
「これ漫才なの?」「これコントなの?」
と議題が上がるような事をするのって根性いるし、それでウケるのってめちゃくちゃ難しいんですよね(;_;)
 
 
マヂカルラブリーさんのネタを
「ずっと転がってるだけやん」
て言ってる人もいたけど、冷静になって考えてみて?
ずっと転がってるだけで大爆笑取り続けれる人って、この世に他におる?(笑)
 
 
友達が集まってる宴会で披露すんのとは訳が違うんやで?(笑)
 


自分がやるのを想像しただけで恐ろしいですよ(笑)
 

おいでやすこがさんを歌ってただけとか、叫んでただけて言ってる人もいたけど、それをやる事の胆力と、難しさといったらないですよ(;_;)
 
 
大声出して勢いあるのがウケやすいと思ってる人もいるかもやけど、大声出したら引く人もいるし、聞き取りづらかったり、飽きてくるんですよね。
 
 
同じ事をやってると思われる事をやって、笑いを取り続けたり、大声で突っ込み続けるのって、めっちゃ技術がいると思います(;_;)
 
 
あと
「俺のが面白い」
と言ってる素人の人もいたけど、僕も素人の時
「芸人より俺のが面白い」
と勘違いしてた時期ありましたわ(笑)
 
 
実際自分で舞台に出てみたら、人前でネタするだけでも大変な事に気付きます(笑)
 
そら、自分の事が好きな人の前やったらウケますて(;_;)
 
面白いて言われますて(笑)
 


自分の事を知らない人達から大爆笑をとってきて、それでお笑いファンや関係者に認められた上で大会でもちゃんとウケて勝ち上がってきて、決勝で1番ウケて、審査員さんに1番面白かったと思われた人が優勝してるんですよ(;_;)
 
 
そこでネタやってみて下さい。
 


1ミリもウケませんよ(笑)
  
 
 
お笑いって難しいもんで、プロのお笑い芸人でもその芸人の事を嫌ってたり、面白くないと決めつけてる人、そしてネタをちゃんと見る気がない人の前では滑る事もあります(;_;)


僕も山梨住みます芸人の時は、飲み会の席とか、まともに見てくれてない場所でネタやトークをやる事が多くて、滑る事は多かったです(;_;)
 

もちろん芸人としては全然レベル低いですが、素人より面白くないという扱いを受けるわけですよ(笑)
 
 
クラスの人気者や、会社の人気者、アイドルとかのが、その人らのホームでは下手な芸人よりはウケるんです(;_;)
 

お笑いって、好かれる才能も大切なんですよね(笑)
 

でもM-1決勝に残るような人達は、そういう場でもウケる力持ってるんです(;_;)
 


それがあった上での、それをやり続けた上での決勝進出であり、決勝での大爆笑なんです(;_;)
 
 
変則的な人がいるから、オーソドックスな人も面白くなるし、オーソドックスな人がいるから変則的な人が面白くなる。
 

皆んな同じだったら面白くないし、飽きちゃいますよね?(;_;)
 
 
お笑いや漫才を伝統芸能(表現としての伝統芸能であって、ディスってるとかじゃないですよ 笑)みたいにして
「こうあらなければいけない」
と決め付けて、可能性を狭めるのはもったいないと思いませんか?(;_;)
 
 
そら、全人類に好かれたりウケる人なんていないと思うし、人それぞれの楽しみ方があると思います。



テレビとかで無料で見れてんですから、そんな怒る事じゃなくないすか?(笑)
  
 
無料で、自分で見たくてわざわざ見たんですよね?(笑)
 

優勝した人以外は金払って出てるんですよ(笑)



こっちが怒りたいですよ(笑)
 

 
それ考えたら上手いこと出来たシステムやな(笑)
 


  
あと、たかだか安いチケット代払ったぐらいで
「金返せ」
て怒る人いるけど、セコすぎひん?(笑)
 


よっぽど酷い接客されたとかやったら別ですよ?(;_;)
 



 
まぁ、それはええとして…(;_;)
 

 
上沼恵美子さんに評価下げるイジリをされて、そこからまた這い上がってきて、自分のスタイル変える事なく、その過去の事も笑いにしつつネタでも大爆笑とって、その上沼恵美子さんにも認められて優勝とか、めっちゃ格好良いし夢があるじゃないですか(;_;)
 
それを達成したときの涙って感動するし、ドラマがあるじゃないですか(;_;)
 

テレビのエンターテイメントとして、これ以上の物はないと思うんですが、優勝してしかるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?(;_;)
 

 
たまにはコメントくれてもええんやで?(笑)
 
 








 
 
 
    
 



 
 





 
ふにゅ〜(;_;)