ごどもらくご 2021☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆

池袋の東京芸術劇場にて開催されました『こどもらくご』に2日間、参加させていただきました口笛


初日の主任は
春風亭一之輔キラキラ兄さん

2日目の主任は
柳家花緑キラキラ師匠でした!!


私は
『寄席ばやしの解説と実演』コーナーの解説&進行と、落語一席を担当しましたルンルン
真剣に聴いてくれる皆さんでした(о´∀`о)


『寄席ばやしの解説と実演』は
我が落語協会より
三味線は太田そのキラキラ師匠

太鼓を叩いてくれたのは
前座の
入船亭扇ぽうキラキラくん
春風亭いっ休キラキラくん
春風亭貫いちキラキラくん
でしたルンルン


寄席囃子のリクエストをとったのですが
鬼滅の刃音符など、なかなかな無茶振りがきたり、出囃子ではないリクエストも飛んでくる中。。。びっくりハッ
そこは流石のその師匠!
サラッとすべて弾いてくださいましたピンクハート


主任のお2人も
いつもの高座とはガラッと雰囲気を変えて、子どもたちめがけたネタ選びで、会場は大爆笑キラキラキラキラキラキラ


寄席芸人や
寄席のお囃子さんの臨機応変力!!!は、いつでも感動しちゃいますチューOK乙女のトキメキ


しっかり作り込んだ世界観もとても素敵だし、絶対に真似できないけど
このゆる〜い臨機応変力は、365日=毎日の日常を過ごす寄席芸人のすんごいところだなと改めて思いましたイエローハート