ぴっかり☆想い出箱〈その10〉最終回☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆

しばらく
不定期で発信させていただきました
ぴっかり☆想い出箱ピンクハート
今日で最終回!入門直前編です!



前回の〈その9〉が、専門学校時代。
そして、専門学校を卒業しますと
演劇倶楽部『座』という劇団の、養成所に入ります。今回の〈その10〉は、その劇団時代。


その前に。。。
演劇倶楽部『座』とは?
「日本の俳優たちよ、日本を学ぼう!」を合言葉に、俳優・演出家の壤晴彦が1992年に創立した劇団です。
能・歌舞伎・狂言・日本舞踊等を教材に、日本語を美しく語ること、日本伝統的身体表現など、俳優の指導に取り組み、1998年から『詠み芝居』という独自の演劇手法で、公演活動を続けています。(『座』のHPから抜粋させていただきました)


想い出箱を見てきてくださった方は
子どもの頃は
宝塚の大ファンで
ミュージカルの専門学校へ行ってたのに、何故???
と、思われると思います。


子どもの頃から、他国のお芝居や、ショーばかり観て来た私。それも、勿論今でも大好きですが自国の演劇・文化などを全然知らない。これで日本の表現者になんかなれないなって思ったんです。


そこで
日本の文学作品を扱っている『座』のお芝居を観て、壤晴彦さんの素晴らしさ。日本文学の美しさに感動したこと。
そして、この劇団は私の足りない(他にも足りないものだらけですけどねタラー)ものを学ばせてくれる場所だ!と思い、養成所の試験を受けました。


ここで
歌舞伎
狂言
落語
などを観て、私が目指すのはコッチだったんだグーと、勝手に目覚めてしまったという訳なんです!!



前座(ぽっぽ)の時に
NEWS 23 の密着取材を受けさせていただいた時の、お芝居時代の映像下矢印



この元の映像が
何故か?なくなってしまっていてガーンもやもやハッ
いまは手元にはないのですがアセアセ


映像の中の最初の作品は
森鴎外「山椒大夫」
これは、ベニサン・ピットという劇場がまだあった頃に、真ん中を橋のようにした舞台での映像。360度お客様からの視線のある、不思議な舞台でした。

次の作品は
芥川龍之介白」
こちらは、池袋の芸術劇場での、芥川龍之介作品の短編オムニバスでの映像。 
 



川口松太郎「鶴八鶴次郎」
新内名手コンビの物語。
新内の人間国宝鶴賀若狭掾キラキラ師匠と共演させていただいた作品。この時からのご縁で、新内を教えていただいたり、新内公演に落語家として参加させていただいたり、、、今でも交流させていただいております!



江戸川乱歩「少年探偵団」
これは、紀伊國屋ホールでの本番写真。紀伊國屋ホールのスタッフさんたちが、これを覚えていてくださり!初めて落語家として、紀伊國屋ホールに出演した時に、「演劇倶楽部『座』の方だったんですよね」と声をかけてくれて、もんのすごく嬉しかったラブ



いろんな経験が
いまの私につながっています乙女のトキメキ
感謝‼️


そして
ここから、落語家になりたい!と、師匠春風亭小朝キラキラに弟子入りに向かうのです!


落語家になるまでを振り返った
ぴっかり☆想い出箱シリーズ!
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいですOKピンクハート


懐かしい?
レア?なものが出てきたら、番外編?かなにかでアップするかも!?


最終回♡
ありがとうございましたハート