お茶子さん☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆

 ただいま出演中の大須演芸場キラキラ
には、専属のお茶子キラキラさんが居ます!!

姫さん
と、おっしゃいますピンクハートピンクハートピンクハート


お茶子さんとは!?下矢印

辞書などによると「京阪の芝居茶屋、寄席(よせ)で、客を座席へ案内したり、座布団、煙草盆、弁当、お茶などを運んだりする女性」 とのこと。
なのですが、ここ大須では、前座さんに代わって高座返し(座布団をひっくり返すやつです)や色物さんの道具の出し入れまでお手伝いする、頼もしい存在!



前座さんが
座布団をひっくり返さないで、袖に帰ってくるから「忘れてるよーアセアセ」みたいな気持ちになっちゃう笑い泣き慣れないなぁーアセアセ


東京では、前座が座布団を返してもらうことはないのでパーハッ必ず、自分でひっくり返します!



でも、姫さんが居ると、とっても華やかになるしルンルン
私にはかからなかった「待ってました♪」の声もかかるくらいw の、人気者だし目くるくる
この上方文化の、お茶子制度。ちょっと羨ましい手


そんな
姫さんに、ステキな純喫茶の情報を教えてもらいましたラブ
明日の開演前に行こうと思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ


トリ(主任)の、古今亭駒治キラキラ兄さんは、今日まで拍手お疲れ様でしたー!
乗り鉄(乗るのが好きな鉄道オタク)さんなので、帰りにこちらの電車に乗ってから東京に戻るそうチョキ
千穐楽のトリは、昼夜で柳家花緑キラキラ師匠ですゆめみる宝石


最終日も楽しんで、頑張りまーすピンクハート
その前の、純喫茶モーニングもね照れふふラブラブ