ハート♡マーク?☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆


いつも大変お世話になっている
一門の、林家時蔵師匠



先日もお仕事を頂戴して、高座のあとにおタロ(出演料・ギャランティーのことね)をいただきましたm(__)m



会社などにお勤めのかたは、振込が一般的かと思いますが、我々の世界はまだまだ取っ払いが普通です



取っ払いとは
(インターネットより抜粋)

とっぱらい(取っ払い)は、業界用語の一つで、当日に現金(キャッシュ)で支払うことをいいます。これは、「当日払い」もしくは「取り払い」が転じた用語と言われ、ギャラ(出演料、報酬)や交通費などを当日にもらうことを意味します。
例えば、本用語は、「イベントの出演料は、交通費を含めて、当日のとっぱらいでいいですか?」というように使われます。




その封筒の文字をみてビックリ



{BE27FDAB-1412-413A-8407-F167C1C13551}



ぴっかりの文字の⚪︎が。。。
になっているではありませぬか



この封筒をみて
『まぁ♡可愛いく書いてくださった!時蔵師匠、私のこと好きなのかしらー』と笑っていたら、、、



一緒に出演していた、女流落語家の後輩であり
林家時蔵師匠の、実の娘林家あんこちゃんが

『姉さん、それたまたまですよ』と




ですよねー
ははは。
愛の告白と勘違いしたわ




そんな、あんこちゃんも
5月20日から二ッ目昇進です
わーいo(^o^)o




前座のあんこちゃんと会うのは、多分最後なので写真撮ってもらったよ
{CB81CF31-9808-4F4A-A8A2-F7C2D6BF7A7C}

↑私の背後にあるのはそのとき背負ってた三味線!不気味な影じゃないですよー


この日も、三味線と玉すだれを忘れてダッシュ💨で取りに帰ったり、たくさん迷惑おかけしました




時蔵師匠には、師匠の会にレギュラーのように使っていただいているし。。。

あんこちゃんには、私の会をたくさん助けてもらってるし。。。

こちらの親子には頭が上がりませぬ



次にいただいている会のおタロが、ハートマーク♡かどうか要チェックだわ