まめだ☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆


ビックコミックオリジナルで連載中の
尾瀬あきら先生の
どうらく息子

落語を題材にしてくださった漫画です
主人公が私と同じ二ツ目という身分
なので、いつもハラハラドギマギとした心境で読ませていただいてます



なんと
私のエピソードなど。。。
いろいろあつかってくださってます

(↑ここに詳しく書いてあるので、ぜひ読んでね



いま発売中の 最新刊
第十六集
{297C8AF7-B4F7-4848-9EAF-F50D4CE430C3}
今回も面白い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



上方落語にまめだという演目があります
今回の中にも出てくるのですが。。。





『まめだ』とはWikipediaより抜粋

三田純市作の新作落語。「まめだ」とは関西における妖怪・豆狸(まめだぬき)の呼び名で、子ダヌキの意味でもある。

秋を舞台にした落語が少ないことに気づいた三田が、道頓堀界隈の芝居小屋に伝わっていた伝承をもとに、1966年昭和41年)に3代目桂米朝のために書き下ろした。民話の香りのする人情噺。

2014年9月18日、米朝の自宅の洋服箱から、三田による直筆原稿が発見された。




私は、この噺が以前から大好きなのです
漫画でみると。。。
さらにさらに切ない気持ちで心が満タンになり。。。


電車で号泣してしまいました
もちろん、噺も知っているし、結末も知っているのだけれども。。。



嗚咽を漏らすほど、泣いて、世界にどっぷりと入ってしまっていました




もう一度言いますが。。。
電車の中で。。デス(笑)


すごい目で見られていたのはわかっていたのですが、とめられない



もぉ、尾瀬先生ってば天才




漫画を読んで興味を持ったかたは、チャンスがあったら、ぜひ米朝師匠の『まめだ』もきいてくださいね
もう生できけないのが、悲しいのですが



桂米朝 上方落語大全集 第三期



漫画を読む時は、お部屋でね
電車だと白い目で見られちゃいますよぉ