こんにちはニコニコ
リラクゼーションゆうです音譜

昨年9月、アメリカCalifornia州の『シャスタ』に
金澤さんと愉快な仲間たちで行って来ました。
ホストのご夫妻はリチャードandジュディです。
10年前よりこの地を切り拓いて来られました。
おかげさまで美しい大自然の下,とても愉しい時間を過ごす事が出来ました🏕。感謝おねがい
そこへ!日本で25年来、自然栽培を続けている平野農園の和子さんもご一緒に。✈️

目的は…‘シャスタの大地に野菜の種を蒔く’ことクローバー
しかし❗️シャスタの大地は,火山灰土の為か乾燥してカッチコチでスコップも入らないほどだったとびっくり
和子さんは長年の農業の勘で、この渇いた土では野菜は育たないと思いました。
そこで,ジュニパーの木の根本にふかふかの腐葉土が有ることを発見、それを土に混ぜ水をかけ土作りして種を蒔いて来られました。
長年の農業の勘で、この渇いた土では野菜は育たないと思っていました。
⬆️乾燥してる土

🌲周囲にはジュニパーの木が沢山有ります🌳
この木の根本にはふかふかの腐葉土がビックリマーク


その腐葉土に集めた枯草を混ぜ合わせ水をかけ土作りです。
⬇️


次回行った時には更に良い土が出来ていますねおねがい

何でも全力で精一杯される和子さんニコニコ
重たいAmerica製リヤカー(⁈)で何回もジュニパーの根本から腐葉土を運んでいました。

苗箱にも種を蒔く和子さん照れ(ここにもジュニパー腐葉土を混ぜたという事です)…(9/13)
苗が育ったら定植してもらうよう現地のジュディさんにお願いし帰国しました。
⬇️


⏫           (約2週間後,9/27)
現地シャスタのリチャードから送られてきた写真クローバー
ナント砂漠のようなあの大地に緑色のお野菜が育ったのです❗️
⬇️

            (約40日後,10/22)
自然栽培お野菜を使ったディナーナイフとフォークグラサンハート
美味しそうですね。
⬇️
         (10/24)
和子さんも大感激ラブラブ






🌎 🌎 🌎 🌎 🌎 🌎 🌎 🌎 🌎
🔻オススメです🔻
【茨城県水戸市のセッションルーム】
『卵の絵工房』金澤郁子さん
魂のセラピスト❗️
【茨城県水戸市のヒーリングルーム】
『どんぐり王国施術院』梅田雅広さん
直傳靈氣師範、セミナー開講中❗️




🏔🌎 🏔  🌎 🏔  🌎 🏔🌎 🏔🌎 🏔🌎


【一般社団法人 Mt,Shasta.Japan healing foundation】
『カリフォルニア州シャスタ山の北にあるこの地を訪れ、2019年に日本で一般社団法人を立ち上げました。
美しい自然の中で過ごすことで、本来の深い喜びを感じることができます。
農園 、ハーブ、動物とのふれあい、アート、キャンプ、ヒーリング、ドラムセレモニーなどたくさんの方々と喜びを分かち合う企画を打ち出していきます。』



お問合せは、事務局の梅田雅広さんまでビックリマーク
TEL: 090-7702-2529