今日も卵の絵工房さんにてセミナーに
参加させていただきました。


今日も素晴らしい内容で
魂に響くことばかりでした。


その中のひとつ
翁と媼(おきなとおうな)に関するお話しがありました。


“おうな”とはお婆さんですが、
昔はこのお婆さんにあたる人達(更年期後の女性)が
自己を滅して皆の為に生きていた。


“媼”の役割は…
自分のことは置いといて
周りの人のために知恵を出して元氣づけて生きる。


それが自然にされていたと。


自分の祖母だけでなく、周りのおばさん達が
皆その役割をされていたので
たとえ両親に恵まれずとも心の救いになっていて



先生は、
「早くそんなお婆さんになりたい」と
思うほどだったそうです。


自分も、若い人達が
『安心立命』(あんじんりゅうめい)の境地に
なれるよう、お手伝いできる人間になりたいと
思いました。


その為にも今は自分自身をしっかり生きなくては…☺️



{EBDA9F8A-0663-425F-9F0E-3D609578CB8F}

{4D2D4D59-E86F-4746-A4BF-05EBA7A6078D}



{727D8DEC-79AB-4116-B1B1-B511AAC3E6CB}