昨日は、平野農園さんにて
ネギ苗の定植でしたニコニコ





平野さんのお父さんが
畝切りをしてくれました。




分けつネギなので
2本ずつ植えますチョキ

~左側の細いのがそうです↑~




今年3月末に仮植したネギ苗クローバー


                          (良い苗ですねニコニコ)


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

自家採種しています❗


『葱坊主…ネギボウズ』
       夏に植えられたネギは成長し
       冬に甘味と旨味が増します。
       春になると成熟し
       ネギの先に出来る…ネギボウズ

そして
そのボウズに花が咲き
黒いゴマのような
種が出来ます。


山の落ち葉の腐葉土と土を混ぜた
自然の土を入れた苗箱を
浸水し、

自家採種したネギの種を
蒔くのです。

そして発芽したネギ苗!(↑上写真の苗箱)


しかも過去には…
良く発芽しないこともあるし
枠に蒔く種の数が
多すぎたり少な過ぎたりした事も
ありましたよびっくり

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー





                                               (3月末)



草に紛れながらも
育ちましたウインク




この苗を~

今度は最終段階の…
定植です霧







隣に植えてあるのは
昨年のもの。(ボウズ知らずという品種)

がんばって育ってねニコニコ








以上、
ネギの感動ストーリーお願い
いかがでしたでしょうか?


私自身
平野農園さんのお手伝いに
行かせて貰う度に
驚きと感動が盛りだくさん
なので!!


皆さんにお伝え出来たら良いなと
思います。



平野農園さん今月も
イベントに出店されます。
      納豆、きな粉、うどん、味噌
      季節の野菜…トマト、茄子、ピーマン
      等、販売。
       〈自然栽培:平野農園〉
            茨城県那珂市管谷1502
            TEL/FAX029-298-7167



7/29(金)11時~16時
AGENDAとんぼ谷のアレッポ市場
ポエムガーデンハウスさんにて
(茨城県ひたちなか市稲田937)


どうぞお楽しみに~ルンルンルンルンルンルン