いつもありがとうございますニコ

今日は
今年初のお料理教室でした鍋


講師は…大子町の石井さんです。

       場所は…那珂市菅谷
                      自然栽培の平野農園さん霧



    《本日のメニュー》

      割り箸あんこう鍋

      割り箸かぶの胡麻味噌田楽

      割り箸鳥ささみと春野菜のぬた






鍋茨城名物のあんこう鍋鍋

平野農園産の大根、人参に
松や梅の飾り包丁を施し
お正月らしくにんじん
同じく白菜、葱もふんだんに使用し

コラーゲンたっぷりのあんこうで
冷えきった体もぽっかぽか
暖まりましたよ~



クローバーかぶの胡麻味噌田楽クローバー

まず胡麻味噌を作ります。

かぶは、
葉のついている所を切り蓋を作り
身になる部分は中を少しくりぬき
だし汁等で煮含めます。
かぶの中央に胡麻味噌を入れ
蓋も飾りますルンルン



ガーベラ鳥ささみと春野菜のぬたガーベラ

まず、ぬたを作ります。

ささみは細引きにして霜降にして冷水に
取り水気をとっておき
分葱、ワカメ、うどとささみをあえる。
器に盛り味噌をかけます。



お味噌を使ったお料理でも
また違った味わいで
たいへん美味しく戴きましたルンルン





〆には
自然米のご飯を入れて
雑炊にして戴きましたよキラキラ

今日も皆で楽しく
美味しい料理ができましたキラキラ


ご馳走様でしたお茶


皆さまも
どうぞご参加くださいませほっこり