読んでくださりありがとうございます。晴れ


今年始めた健康法のひとつに『冷えとり』というのがあります。

方法は…とてもシンプルで「頭寒足熱」と「腹八分目」がキーワード。

頭を涼しくして足元を温かくすることと食べ過ぎに注意せよということです

 

この2つを原則として食事、服装、住環境など生活を正していきます。

                      ~新藤義晴氏著書参照~

ひらめき電球半身浴と靴下の重ね履き、実行中。

 食べ過ぎは…減ってきました。(*^.^*)

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

そして、この夏気付いたことが…。


どうにも暑くてウ~とうだっていたある日、

ふと靴下を履いてみたのです。  

(それまでは夏は靴下×でしょうと…)


するとどうでしょう!

それまで顔の辺りにあった熱がスーっとひいて

頭寒足熱だぁ!!って。


ダラダラと顔から汗を流すタイプだったのが、

足を温めることによって上半身がスッキリし

⇒これって足熱頭寒?!なんておもいました。

どちらにしてもこの原理すごいと、

私なりに実感した次第です。


それからというもの”靴下の重ね履き”はまっています。ニコニコ

 

今までは寒がりで冬が来るのが恐怖でしたが、

これでもう怖くありません。

快適に過ごせるっていいですねグッド!

 

寒い季節雪の結晶

「冷えとり生活」を試されてみてはいかかでしょうか?ドキドキ