皆さん、こんにちは!

ぴっかと申しますおねがい

昨日の配信中に起こった事について自分なりに色々整理する為に書きます。


私はDBD参加型をメインに配信しており、チャンネルのコンセプトとしては

「初見さん、初心者さんでも気兼ねなく参加してもらって楽しくプレイする事」
と考えております。

なぜかというと
私自身、プレイは上手くないし、知識もないプレイヤーなので、上手いプレイを見せたり
知識を提供するなんてことはできません。

じゃあ、どうやって視聴者さんに楽しんでもらえて、愛されるチャンネルにできるか?って考えた時に
他の参加型は上手い人ばかりが集まってるから参加しにくい、、、
まだ始めたばかりで、上手くないし何にも知らないから参加するには気が引ける、、、

って人に焦点を当てて、来てもらえるような配信にしたいっ思ったんですね。

難しい、専門用語や知識なんかじゃなくて軽く雑談しながら、ゲームしてる?、雑談してる?
どっち?ってくらいの感覚でご視聴頂けたらなっていつも思っています。



ですが、そうじゃない方もいます。


それはそれで良いし、間違ってはいないんですが、
私のチャンネルのコンセプト
「初見さん、初心者さんでも気兼ねなく参加してもらって楽しくプレイする事」
を理解してもらえずコメントをされることがたまにあり、その度に困っていました。

昨日の配信においては、
私の知識のなさやプレイへの批判コメントだったんですが、

それ自体は受け止めます。
上手くないし、知識もないのは事実なので。

ですが、それをコメントに入れられてしまうと、
他の視聴者さんに圧力を与え、萎縮させてしまうからです。

詳しく言うと、
そんなコメントを見てしまうと、自分に言われているわけではないが、
参加して、少しでも間違ったプレイすると、自分も怒られたり批判されたりするんじゃないか?と考えてしますからです。

そうなると参加しようかなって思ってた方も、「いや、やめとこう、、、。自分じゃ無理だ。」

ってなってしましいますよね。


それはめっちゃ悲しいし、申し訳ない。

そんなん気にせず、上手い下手関係なく楽しくプレイして頂きたいのに、そのコメントを見たら楽しくどころか、参加する気もなくなっちゃいますよね。


昨日はそんな事があり、少し凹んでしまいました。ショボーン

自分が批判されたからではなく、参加したいと思ってた方が参加できなかったからです。

私への批判はいくらでも受け付けます。

ただしコメントに入れるのは違うかな?DMで頂きたいですよね。

モデさんが消してくれたとしても、私がその場で注意したとしても一瞬でも目に入ってしまったコメントは、コメント欄からは消えても見た人の記憶からは消せないですから。


しかし、私にはしっかりしたモデさんが二名もいてくださるので、今回のような件も自分だけでなく皆で解決していく事ができます。
本当に、ありがたい。

私と、視聴者さんとのコミュニケーション上の勘違いがあったのかもしれません。
誰が悪いという事ではなかったかもしれません。

どちらにしろ私の配信で起こったことは全て私の責任です。

昨日、不快な思いをさせてしまった方々に深くお詫び申し上げます。


そういう、問題を一つ一つ解決しながら、
「初見さん、初心者さんでも気兼ねなく参加してもらって楽しくプレイする事」
を目指し続け守っていきたいと思っています。