【限定】河内小阪 極汁美麺umami・活ずわい蟹白湯塩(東大阪市) | 大阪ラーメンTODAY

大阪ラーメンTODAY

この一杯からbluesが聴こえてきて……
人生楽ありゃ、麺あるさ(笑)


河内小阪の極汁美麺umami!
今回は限定の活ずわい蟹塩!


明るい茶色にくすんだスープに、蟹足・蟹甲羅・蟹味噌・豚肩ロース・刻み玉ネギ・海苔。
前回はスープ一杯当たりに地鶏3匹が使用された地鶏白湯だったけど。
今回はスープ一杯当たり活ずわい蟹が3匹使用されているとのこと。

 

早速、スープからいただいてみると。
ずわい蟹!ずわい蟹!ずわい蟹!ずわい蟹!
活ずわい蟹白湯の出汁や味噌の旨味が濃縮されたコクの味わいに。
まろやかでクリーミーな舌触りがギッチリ。
スープの口当たりは濃厚だけど、後味はスッキリ。
この蟹スープは、蟹好きな人は蟹の虜に、蟹嫌いな人でさえ、蟹好きになりそうな仕上がりに。


蟹足・蟹甲羅・蟹味噌は紅ずわい蟹が使用。
蟹の身や蟹味噌を蟹白湯に溶けば、ますます蟹スープの旨味が濃密に。
豚肩ロースもとても柔らか。


自家製の低加水細ストレート麺は、小麦の風味が感じられ、歯切れも良好。
スープとの絡み具合も上々で、喉越しも爽快。

 

最後は蟹雑炊で〆。

活ずわい蟹降臨!昇天!

どうも、ごちそうさま。
それでは、また。ごきげんよう^^

○好みポイント
スープ・具材★★★★☆
麺★★★★☆