先日宿泊のゲストさんとお話していて、やはり私たちの世代(私は50歳)は親との関係の問題解消が次のステージに上がるために必要不可欠なミッションなようで


そこにいる全員がそのテーマを持ってました

私も10代、20代の頃には母との関係性は最悪で結婚することもニュージーランドへ引っ越すことも事後連絡だったので

「何でそんな大事な事を後から言うんよ!」

って怒られたりするくらい

とにかく距離をおいて離れて関わらないようにして一方的に嫌っていた時期がありました

でもNZの友達の家族の関係性を見てて、もっと家族を大切にした方が良かったなと思ったり

自分も子どもを産んで、親の氣持ちがわかってきたりで

母親に対してなんてひどい対応してたんやろうと氣付いて改めようと思ったものの

一緒にいると何故かやたらとイライラするし腹が立つしでモヤモヤするばっかりでしんどい!

という時期が30代前半の頃

それを解消するために私がしたことは、ひたすら自分の中を観ることでした

イライラしたら
何でこれでイライラするんやろ?

ムカついたら何で?

腹が立ったら何で?

と毎回自分に聴いていた

そんな話をゲストさんにしていたら
ふと氣がついたのは

イライラさせているのは母では無いということ
腹が立ってるのは自分で相手では無いこと

ムカつくと思っているのは自分
相手がそうさせているのではない

そこがわかっていないと
いつまで経ってもイライラは解消されないよね

相手のせいではない
そして自分のせいでもない
誰のせいでもない

ただそれだけ

だから何でだろう?
と見るだけ

それをすることで自分が変わって
母との関係性が改善して
今はめちゃくちゃ仲が良いのです

元々私が一方的に怒ってただけ
なんやけど…

この親子の関係性が解消されると
他の事が飛躍的に進むようになって
めちゃくちゃスピードアップするよ
とも皆さんにお話して

今、そこを終わらせないと
地球を卒業出来ないんだよと

うんうん、と皆さん頷いて涙ぐんで
とにかくこれは私達世代の誰もが持ってきた課題なので、さっさと終わらせて残りの地球人生を楽しみましょう♥


剣山のご来光を見に行った翌朝の話でした〜