3/7沖縄滞在最終日


滞在中は毎日雨で

これでは神社にお参り行けないかな

と思っていたけど

その時にはちゃんと止んでくれて

何なら太陽も顔を出してくれて

行けば何とかなるから


「なんくるないさー」




で、最終日も一晩中雨で

朝起きた時もまだしとしとしてて


「波上宮さんに挨拶したかったなぁ」


と思ったら


太陽出てきた〜




よし、それならと


まずは『波上宮』へ




曇ってるけど雨はやんでる




朝イチで行ったから空いてるかな〜
と思ったけど海外からの観光客で
わいわいざわざわしてて
ちょっと落ち着かない

前回はコロナ禍でガラガラだったから
余計にそう思うのか

ご挨拶して御礼をして
御朱印買って次へ

波上宮へ行くためにマップを見てて
氣になった『琉球八社 沖宮』




派手な色の提灯が並び
やたらと御守りが売られていて
色や音が溢れ返っているなぁ
という印象

沖縄の神社ってこんな感じなのかしら?

さらに上の頂上には
天照大御神をお祀りしてると
書いてるので
上がってみると

そこはとても平穏な
凛とした空氣の漂う場所でした




天照大御神
須佐之男神
恵比寿大明神

の三神が

琉球でのお名前が読み方わからないのですが

こちらでは
アワウタを唱わせていただきました

すると空が明るく
青空も少し見えてきました


その後はこちらへ



本当は『天主大御神』へ行こうと思って
歩いてたら入口がわからなくて
迷い込んだらここへ出たのですが


見つけた瞬間ゾワッとして
もの悲しい氣を感じたので
このまま素通りは出来ないな
とお参りさせていただきました

この祠の前に立つと
「日拝」するように言われたので
二礼八拍手一拍し
「アマテラスオオミカミ」
を唱えていたら
だんだんとその場の空氣が軽くなり
自分の身体も軽くなり
スッキリとしてきました

ちょうどこの前日に
YouTubeで日拝の動画を観ていたのです


それも何かのお導きですかね?

おかげさまで
本当にめちゃくちゃスッキリしました✨

今回はこちらへ喚ばれたのだなと実感

最後にまた八拍して御礼をのべて
次はこちらへ



『天主大御神』(うてんうやがなしい)

地上に光を照らし、万物の者を授けて下さる守御神、光の神様で、最初の世界と最初の人を創り、天と地を統一し琉球を創造した神

なのだそうです

天之御中主神のような存在でしょうか

その後は『護国神社』へ


『護国神社』は日清日露戦争以降、先の大戦までの国難に殉じられた沖縄県出身の軍人、軍属をはじめ、沖縄戦にて散華された一般住民並びに本土出身の御英霊を祀る神社です

今の平和への御礼を
全てのご先祖様への感謝を
お伝えしてきました
何故か狛犬さんはムッキムキ


お参りしてたらまた太陽が出てきてくれました

さて終わりかなと思っていたら
まだこの奥武山公園内に神社があるようで

行ってみたら
『世持神社』が

こちらも提灯いっぱいぶら下がっていて色が氾濫している感じ

みると沖宮社務所が管理しているそうで
だから同じような感じになっているのねと納得

過去のこちらの写真をみると
元々はテントも提灯も何も無く
凛とした厳かな雰囲気だったようです

「産業の神を祀る」

とのぼりに書いてますので
仕事や商売繁盛などの
ご利益があるのでしょうか

お宮の中も綺麗に掃除されていて
良い神社なのですが

沖宮同様派手な感じにされていて
私の好みではないのかなと感じました

もちろん善し悪しではないですし
管理されている方の想うところで
変わるのでしょうから
あくまでも私の個人的な好みです

今回は
『天祖子あまみ人前 天珥東大主御世』
に喚んでいただき
たくさんの神様にご挨拶
させていただきました

ありがとうございました♥