毎年1月15日は一宇の川原でどんど焼きがあります




かなり大きな櫓を組んで何メートルもの大きな火柱が上がるんです

この規模のどんど焼きは最近では中々無いと思います


煙もしっかりと上がって


真っ直ぐ立ち昇ると良い年になるんだそうです


劔神社の馬岡宮司の祝詞ではじまります

その後、櫓に年男・年女の皆さんが着火



白龍さんの龍体のような煙に


龍の顔のような炎


炎は燃えながら姿を変えて
龍に見えたり鳳凰に見えたり
飽きずにずっと眺めていられます


どんど焼きはお正月飾りや昨年の御札や御守りなどを持って来て焼いてもらい天に還すのですが
願いを書いた書き初めを焼いて灰が空に上がる事で願いが叶うとも言われています

残念ながら一宇には書き初めを書くような子どもがいないのですが…


どんど焼きに持ってくると
御札と干支のマスコットがいただけます

このマスコットが超ゆるくて
超可愛い❤

今年の辰もこんなに愛らしい

毎年手作りで用意してくれる方がいるんです
コレをいただくのも毎年のお楽しみ


一宇以外の方でも参加出来ますので
ぜひぜひお越しくださいませ

毎年1月15日の朝9時からですので
前日の14日に古見茶屋・発酵一宇へ宿泊して参加するのもお勧めですよー