先日阿波市で開催した

【自分が大好きになる瞑想会】

で最後に行った【愛の瞑想】

これがとても好評で


今まで瞑想とかしたことがなかった方も

瞑想しても思考がグルグルして上手く出来ないって方も

難しくって自分は上手く出来ないと思ってた方も


この瞑想はとても心が安らいで
ゆっくりリラックスが出来て
自分をしっかり見つめられて
涙が出てきた

と言ってくださいました


図形を使ったチャクラの説明
第4チャクラまで

下から順番に

第1チャクラ=正六面体=地=赤=お

第2チャクラ=正二十面体=水=橙=え

第3チャクラ=正四面体=火=黃=う

第4チャクラ=正八面体=風=緑=い

第5チャクラ=正十二面体=空=青=あ


チャクラと図形と五元素と色と母音との関係も解説

自分の身体の中心には
この図形が並んでいるとイメージして


ハートチャクラの第4チャクラは
緑色で正八面体


自分のハートの中心に置いてもらって


上下のピラミッドには
天からのエネルギーと
地からのエネルギーが
集約してきて
その中心のポイントで統合する

そこがゼロポイント

そのゼロポイントがズレないように
正八面体に集中して
ブーンとコマのように
回転させていくと
緑色だった立体が
だんだん透明になっていく

透明になったら「愛の瞑想」を
はじめます

透明になった正八面体の中心に
言葉を投げ入れるように
唱えます

【愛の瞑想】全文

私は私を愛しています

私はあなたを愛しています

(自分以外の全ての人)

私は世界を愛しています

(山や川、森などの自然)

私は宇宙を愛しています

(夜空の星や月、太陽などの天体、銀河の渦)

私は生きとし生けるすべての生命を愛しています

(目には見えない微生物など)


私は私に愛されています

(ハートチャクラの正八面体にぐっと愛情を集めて感じて)

私はあなたに愛されています

(正八面体がどんどん光輝いてきます)

私は世界に愛されています

(自然の全てから愛情が降り注がれています)

私は宇宙に愛されています

(月や太陽から注がれる光)

私は生きとし生けるすべての生命に愛されています

(自分のお腹の腸内細菌、皮膚の表面の常在菌、全ての細胞内のミトコンドリアの中にいる一つ一つのソマチッド)


ありがとうございます

感謝します

大好きです

嬉しいです

楽しいです

愛してます


たくさんの愛の光をハートの正八面体に集めてブーンと駒のように高速回転させて


自分の躰を包み込むように大きく広げて


光の繭に包まれて

愛の温かさ

ぬくもり

安心感などを

全身で感じて


全ての細胞に光が行き届いて100%活性化する

ようなイメージをする


以上




藍畑での作業中

光に包まれて
自然と対話しながら
一体化している
そんなイメージでの愛の瞑想

この愛の瞑想が生まれたのは
昨年の冬ごろ
ちょうど一年前くらいです

慈悲の瞑想は徳島に来てからずっとしてたのでもう6年以上になるのですが

「幸せでありますように」

っていう言葉が何か引っかかっていて
何かしっくりこないなぁと思いながらも
続けていたのですが

「ありますように」

って願うということは
今はまだ幸せでない
ってことなのか?
と氣がついて

それならば
「愛しています」
「愛されています」
に変えてみたら良いのでは?

と試しにやってみたら


めっちゃ心がほわっと温かくなって
凄く自分が満たされる感覚があって

ああコレだ!!

と思ったわけです


自分で自分に
愛していますと言うことも
愛されていますと言うことも

日常の暮らしの中では
ほとんど無いでしょう

参加者さんも
最初は言ったことないから
ちょっと恥ずかしいと

でも、これを毎日続けていれば
恥ずかしさも無くなって
本当に心底そう思える
ような氣がする

とも言ってくれました


最初は恥ずかしくても
ぜひとも続けてみてください


瞑想会後に訪れた土柱
自然の力の雄大さに感嘆!

紅葉が綺麗でした