10月12日サムハラ神社の後は
「石上布都魂神社」へ

「石上布都魂神社」
いそのかみふつみたまじんじゃ

この神社も読むの難しいですね(笑)


こちらへ到着した時にはもう5時前で
この神社は通常4時までの営業
(神社で営業ってのも??だけど)

でも参拝するだけなら良いよね
と行ってみると
ちょうど鳥居の下で地元の軽トラとすれ違い
もう終わりだよー
と親切なおばちゃんが声かけてくれたのですが
実はこのおばちゃん神社の方で
私の徳島ナンバーと
幻さんの石川ナンバーを見て
他県の遠方の車でわざわざ来てるんやわ
と戻って来てくれたんです!

私達も
いやいやもう時間遅いし何も買いませんから〜
と申し訳ないですから御構いなくー
と言っていたものの
いざ売店の中を見たら……

氣になるものだらけ(笑)



色々いっぱい買ってしまった!


売店の中に貼ってた氣になるもの!

備前焼の剣のペンダントトップがあって
もうそれに釘付け!!

コレは絶対に買いだわっ!

と思ったらこちらの神社の御神体はスサノオノミコトが大蛇を退治した剣ですって

そりゃ剣山から来た私が
氣になるはずです✨



備前焼の剣に勾玉を付けてネックレスにしてたら子ども達に

「母上三種の神器着けてるー」

「どんだけ強くなんねん!」

とツッコまれてしまいました…

すっかり暗くなり始めたので
慌てて奥の宮の本宮へ



山頂へ着くとそこには「禁足地」で結界が張られていて奥の磐座には入れなくなっています



しゃがんで手を触れて会話していると
その磐座が亀の背中に見えてきた




なんだか山ごと動き出しそう

ネバーエンディングストーリーにそんなシーンあったよね

振り返るとそこには白龍が



もう日が沈んで暗くなったので
白い階段だけがぼーっと浮き上がってる

なんとも神秘的な世界

サムハラ神社とはうってかわって
こちらでは全員が白✨


車も全員が白ってのもオモロかった



その後は暗い中を下山して本殿へ



自販機で御朱印や御守りなども購入して帰路へ

私はそのまま笠岡へ移動して宿泊先へ


翌朝はヤギと彩雲の祝福が(笑)

そして13日のおむすび会へと続くのでした♥