久しぶりに伊賀に帰ってきました

調味料革命家ぴきにき未希です

6~7年前に三重県伊賀市に住んでた時には全然興味無かった神社やけど、今思えばめちゃめちゃ凄い所に住んでたんちゃうかー?と改めてお参りに行ってみました

先ずは伊賀の一ノ宮
敢國神社へ



とてもさっぱりした清々しい神社さんです



御祭神は
大彦命、少彦名神、金山比哶命の三神


この清浄な感じからも地元の氏子さんから大切にされているのが伝わってきます




その後は大山田にある
鳴塚古墳へ




こじんまりとして可愛らしい前方後円墳
こちらも地元の方が草刈りなどお世話して大切に護っている場所です





その後は古墳の近くにある
植木神社へ



こちらの御祭神は
建速須佐之男命

またまたスサノオさんから呼ばれてました!




しかもこの神社
お祀りしてる神様多過ぎっ!!

田舎あるあるなのですが
この辺りにあった小さな神社を合祀してどんどん増えていったそうです

有名な神様ほとんど居てはるし!





こちらも凛として氣持ちの良い神社で
地元の方から愛されているのだなと感じました

久しぶりに伊賀へ来て
ここのエネルギーはスッキリして清々しく新しいなと感じて

あれ?
でも伊賀も結構歴史的に古い場所のはず……

あ!そうか!

いつも居る場所(一宇や剣山)が古いから新しく感じるんやわ!

天皇制が確立する前と後?
大和皇朝が出来てからって新しいんやなと感じました



まだまだ行きたい所がいっぱいあるわー♥

ワクワク


そうそう、そう言えば羽曳野に住んでた時の住所は伊賀でした〜