うちのmocoは、
意外とトイレトレーに最初から
「トイレはここよ」と教えて、
トイレをする度に、
「良い子ねぇ~」
「良い子、良い子」と撫でて、
たまにおやつもあげたりしていたら
案外うまく行っている。

7ヶ月の今でも褒めている。

ケージの中に一つ、
部屋の隅に一つ、計2個置き。

しかし、トイレトレーよりも他のところで
粗相される回数が増えた。

まぁ~とにかく、
違うところでされて悩んでいる時に、
何気に部屋の模様替えをし、
しかも部屋の隅のトイレトレーの場所も変えたのに、
急に粗相をしなくなった。

どうしてか、わからない。
大人になったのかな?


でも、こちらが構ってあげないと
わざとはずすね。

あと、トイレシートがある程度汚いままだと
わざと違うところでする。

こまめに交換しないとね。


お留守番と、夜寝る時、
ケージの中のトイレは極力汚したくないようで
帰ってきた時、朝起きた時、ケージから出すと
部屋の隅に置いているトイレにダーーーーッシュ!

たまらなく可愛いキスマーク




約2ヶ月半

いつも見守られながら寝ていたmoco




約7ヶ月

ところがとっくにmocoの方が大きくなっちゃったね









フレンチブルドッグひろば