社内報編集長からPMへ!ー9ヶ月の軌跡と新年の抱負ー | みそログ

みそログ

主に仕事で感じたことを記録していきます。

あけましておめでとうございます!

新しい年のスタートということで、いわゆる「昨年の振り返りと新年の抱負」を綴りたいと思います。

 

2019年4月〜9月

前回のブログの宣言通り、死にものぐるいで取り組んだ半期。

その根底には社会人7年目でありながらそれ相応の経験値がないことへの焦りと、自ら今の環境に飛び込んでいったからこそのプレッシャー。

それらに討ち勝つため、1投げられたら10返すしかないと考え、その意識で毎日を駆け抜けました。

そこで一つの気づきがありました。

それは統括本部時代に経験したことが活きている、ということです。

社内報編集長を務めいていた当時、「この日に入稿しないといけないから、このページはこの日までに終わらせないといけなくて、デザイナーさんの工数的にこれくらいであれば出来そうだけどクオリティは下げられないから…」みたいなことを考えて、常に誰よりも先回りをできるよう動いていました。

 

これって実は扱うものが社内報からゲームの施策に変わっただけで、考え方は結構共通する部分が多いのかも。

今まで自分がやってきたことはやっぱり今に繋がっている気がする…!

 

そうしている間にあれよあれよと時が過ぎ、今の環境でPMを担当してから半年が経ちました。

そして…社内の半期総会でベストスタッフ賞を受賞することができました!!

壇上でのスピーチでも少し話しましたが、どうしようもない程腐っていた時期や失敗ばかりの日々があったからこそ、誰よりも努力しないといけないと思って頑張ることができたし、そんなネガティブな自分さえも全部この成果に繋げられたのではないかなと感じています。

また、0からのチャレンジでもできないことはない、ということを少し証明できたのではないでしょうか。

 

このブログを読んでくださっている人の中で、なかなかうまくいかない日々を送っていて投げ出しそうになっている人がいたら、

絶対にあきらめないでほしいし、あきらめなければどんなに今落ちぶれていたとしても、いつか成功する自分に繋げられる、ということを心から伝えたいです。

 

 

2019年10月〜12月

単刀直入に言うと、貯金が尽きました!

リーダー合宿や戦略合宿などにも参加させてもらえるようになったのですが、未知の領域すぎて理解するのがやっと。

その場で意見するのも恐る恐るです(苦笑)。

色々な場における判断スピードも頭打ち感ある、というか成長しているのか?と思うことがちらほら。

なぜそうなっているのか、ということを考えた結果、

前半期、今までの経験を活かすことカバーできることをやり尽くしてしまい、

PMとしてもう1ステップアップするには”ゲーム開発・運用における”知識や経験が圧倒的に足りないということが

露呈しはじめている、ということに行き着きました。

また、半年間でできることの幅が広がってきたことで仕事に追われるようになり、

目の前のことに手いっぱいで先のことが考えられなくなってきました。

 

2020年1月〜

というわけで今目下の課題である

◆ゲーム開発・運用現場における知識・経験不足

◆仕事に追われている

この2点を解決するために、まずはインプット・アウトプットの質を高めていきたいです。

というのも知識・経験は、やはり日々の反復で得るしかなく、その反復の質を高めることが周りの知識・経験の量に追いつく近道だと考えています。

日々発生する議論や問題解決の場では、その場が終わったら終わり、ではなく自分が躓いた部分、理解できなかった部分を言語化し、なぜそうなのか、どうしたらいいのかということを誰よりも深く丁寧に考えるようにします。

そうすれば自分の引き出しも増えていき、応用力が身につくので、判断の質やスピードもあがり、結果仕事にも段々と追われなくなるのではないかと考えています。

 

とにかく、今年はPMとしての知識経験を3倍速!!で身につけ、自分のモノにしていく1年にします!

ギアチェンジ!で、執着ホームラン打つで〜!!