バンダイ 1/144 HGAW 機動新世紀ガンダムX
武器と腕の内側、足の一部を合わせ目消しします。武器以外は、余り目立たないのでやらなくってよかったのですが、気になったのでやることにします。
タミヤセメント、タミヤセメント(流し込みタイプ)、昔、雑誌の付録に付いてたこじ開けを使用します。こじ開けは、組み立てた部品を外すのに使用します。
隙間を開けて差し込みスライドさせていくと外せます。デザインナイフでもよいのですが、こちらの方が外しやすくキズも付きにくいので使ってます。
タミヤセメントを内から外に向かってたっぷりめに付けます。30秒くらい置いてから張り合わせます。ガンプラサイトによく紹介されているムニュってやつですね。
流し込みは、隙間を作って流し込みます。私の場合意外と大胆に、合わせ目の上からも流し込みを塗ちゃいます。しっかり塗るとちゃんと合わせ目が消えてくれるのですが、リスクもあります。接着剤の成分で、白くにごちゃったりする事があるんです。今回は、パーツが白なので、白くなっても目立たないのですが、色パーツの時は注意しないといけません。
1日乾燥後、800番でペーパーがけして、1000番で仕上げます。本来は、3日から1週間は乾燥させるのが良いそうです。
部分塗装、スミ入れには、タミヤエナメル塗料を使いました。エナメルは、ガンプラとの愛称が悪く、使いすぎると、プラスチックを痛めて、割れやすくなります。ですので、間接など力がかかる部分には使わないようにします。
最後につや消しスプレーを吹いて、シールを貼ります。そんなこんなで仕上がったのがこちら。
ガンダムX って見たことないのですが、この機体はかっこいいですね。このキラキラしてるシールがなんの表現なのかもわかってません。(笑)
今回は、部分塗装だけで仕上げましたが、塗装になれちゃうと、難しいなーと感じます。塗装するなら、パテとか使えるし、汚れても気にせず作業出来るのですが、今回は、はらはらどきどきです。
余り綺麗には出来ませんでしたが、でも、まぁ、ここまで出来ればいいじゃないかなとか思います。それにしてもガンプラってすごい。














