まだ桜の満開の場所には行っていないけど

たまたま歩いていたら一本桜の木が🌸


癒されるなぁ照れ


単なる愚痴ですが😅

最近、よく正しさにぶつかる私。

昔も正しさにぶつかって落ち込みかなり引きずってきた。

正しくないのかな私。

といつも自分をダメ出ししてきていた。



最近ぶつかってた正しさ。


学校読み聞かせボランティア団体の

代表を今しています。


なるまでは一参加者。コロナ禍で

ボランティアも制限され、

代わりに何をしようか、

前の代表の方が色々考えてどうにか少し活動していたなか、


ボランティア好きだけど忙しいね、

大変だね。

と陰ながら思っていた部分私はありました。


引き継いだ今年度。

代表になると見えるところも違い、

大変だから削りたいけど始めた動機を聞くと

そっか、

では続けるようにしようって思ったり、

学校にも、コロナ禍だけど

今までと違うこのやり方なら?

どのやり方ならやれそうか

いつなら出来そうですか?と時々交渉に。


しつこい人だと思われただろうけど、

ボランティア、違うやり方で5回はさせてもらいました。

本当感謝おねがい

娘が卒業までできたことに親としてもうれしいすが込み上げてきていました。

いつもそばで励ましてくれたメンバーも喜んでくれていました。


代表をいつもそばで励ましてくれたメンバーに

引き継ぎになっていたので、

話をしていたら、


予想外に

学校に交渉はしたくない。と。


代表それぞれだから、〇〇さんのやり方で

代表していいと思うよ。

私も大変だったけど、簡単にしたかったけど

私は出来なかったきら、次

〇〇さんならできるかも。

と言ったら。



やっぱり迷惑だよ、所詮はボランティアだから、

学校から要望あったら、するものじゃないかな?

と思う。交渉はね、

学校は校長先生が1番なんだから、

今の校長先生の言うこと守らなきゃ。

今はしないと言われたらしないのが正しいよ。と。だから私はその頑張りは出来ないから、しないと。



えー!

いいとよ、やりたい人がやるものだから


迷惑ガーン??


その言葉が1番ショックでした。


20年前にあるママから始まったボランティア

私はその中に4年しかいない。

ずっと続いてきました。


私は確かに忙しいな、こんな事しないといけないかなと思うことありました。

でも代表になると、

やると決めたら、

勝手に色々なことが引き寄せられ

今までやったことないやり方で

読み聞かせ

できたりしたんです。びっくり



腑に落ちない私でした。

少し頑張り過ぎたかもしれん。

1人熱くなり過ぎたかも

そう思いながら

落ち込む。




かなり前は、

職場を辞めた同僚が結婚することに。

私は結婚式に呼ばれました。


でも上司と、先輩は呼びたくないからと。

(かなり癖のある上司と先輩。ひいきが激しい方)

私はやっぱりお世話になった方だから呼んだ方がいいんじゃない?

と言ったけど、

彼女は、旦那さんになる方と、

呼ぶ人話し合って、その上司には後から報告するからと言われたので、

あなたの結婚式だから

私はあなたが決めたならそこはいえないと

受け入れ式に参列。


終わった後、先輩から呼び出された私ガーン


〇〇さん結婚式に行ったの?

え?

〇〇さんから聞いたの。(旦那さん側の参加者に偶然先輩知り合いがいた模様)


なんで上司呼ばんかっだの?!


彼女にはきちんと言いました、かなり可愛がってもらっているから

呼んだら?って。でも呼ばない理由があるから、あとから自分たちが報告に行くと聞いています。


は??

そんなことでどうでもいい、

あんなに可愛いがっていた部下の結婚式に呼ばれなかったのは

辛いはずよ!!

友達で、同僚なら、

呼ぶよう言うのが当たり前やん!

常識ない人やねプンプン


言われた。

それだけでなく

常識ない人だと言い振られ

なんか避けられるように。

先輩って何??って私は思った。


でも


何かすごく頑張っても、

いつもそれはおかしい、常識ない、

正しくないと言われていた。


だから、ずっと自分はおかしいのかな、

常識ない人間なのか、


そのままの私ではいけないのか、

もっと努力しないといけないのか?


ずっとずっとそう思いながら、

たくさんのセミナーで自己実現しようとしたり、


心理学を学んだり、

インナーチャイルドカード を習ったりしました。



でも

自信のない私は、習った事を

アウトプットできず、

こんな私が人に伝えてもね


ってどこかで思っていました。



もう人生半分の私、まだ?まだ?大丈夫なんだろうか?




自分を大切にする

それを

私は全然意味がわかっていなかったんだなぁと

この一年で感じています。


正しさは人の数だけ、

校長先生はその校長先生の考えかた、

常識なんかも人の数だけ

当たり前って何?、

その言葉が

自分の奥深いところから湧き上がってきます。


前からわかってた。

人それぞれって。

でも

本当に自分に🆗してなかった。



今回ボランティアの件

落ち込みましたが、

やってきたことは、何か力になったはず

簡素化には出来なかった、仕方ない!


自分の思った事、

やってみたこと、

やってみないとわからなかったはず

だから、自分よくやったよ飛び出すハート


私は読み聞かせやりたかったから頑張れた。

削って少し活動しやすくしたかったけど

ボランティアが無くなる危機だったから、

どうにかしてしたかった。

結果、新しいことをしたから大変になったけど

みんながいたから

やれました。

やってみた事に後悔はないから

よく頑張りました!


そうやって

私は自分の中の私に共感した。

褒めた。



今まで


自分をたくさん責めるのも無意識で、

パターン化していて。

自分を大切にって

簡単そうで、実は気付かないまま

同じ事を繰り返していたのかも。



だから、今回正しさから

卒業した気がしますウインク


イェーイ爆笑