先日のブログでも少し話題が出ましたが
5/1に5年ぶりに親友と横浜で再会してきました。
病気の話をしてきたのはもちろんですが
それ以外に、親友と過ごしてきた大学時代の思い出話にも花を咲かせてきて
その時に、当時から付き合っていた私の彼の話になりました。
今日はその人のことについて、少しお話をしたいと思います。
その彼とは1997年から付き合い始め、2012年にお別れになりました。
なので、15年程度お付き合いしたことになります。
15年も付き合ったのに、残念なことに結婚できませんでした。
しかも別れたのは、喧嘩の果の相手の音信不通による消滅で
話し合いをしてきれいに別れたられたわけではありませんでした。
こんな終わり方だったので、私の中では未練・・・というか
「なんで」「どうして」というような、負の感情が生じて
心の中でのボリュームの程度はあるものの(今では少し落ち着いてはいるものの)
今までそういうネガティブな気持ちが消化できずにいて
もう既に7年が経過しています。
親友ともなんで15年も付き合ったのに別れちゃったんだろうという話になって
彼との付き合いについて色々話をして整理をしたところ
■ 喧嘩の原因は、結婚に関すること
(私の親からいい加減はっきりけじめをつけろと言われ、話し合い→喧嘩になった)
■今まで何度か結婚のタイミングがあったはずなのに、そういう話をされなかった。
私から話を振っても、はぐらかされていた。
■私側は家庭事情がちょっと複雑。(重い)
■彼は色々なことがルーズ。
(部屋が汚い。郵便物は”積ん読”系。約束の時間を守らない。等)
■彼曰く、「よく考えて物事を決める系」→要は優柔不断?
■「あなたの考えは?」と聞いても返事がない。誰かと相談する。
その他色々ありますが、こういうことを色々言って整理したら、友人が一言
「そういう人と別れられて良かったんだよ!」と言ってくれました。
これだけ長く付き合ってしまっていて、終わり方がスッキリしていないこともあり
この7年間、黒いネガティブな気持ちが消えませんでした。
こうやってブログに書いて、気持ちを吐露し整理しても、やっぱり消えません。
それでも友人のコメントを受けたりして、少しずつではありますが
黒い気持ちの大きさは小さくなってきている気がします。
先日のブログでコメント下さった方も書いていましたが
「そういう人と離れてよかった」とプラスに考えることは、すごく大事なんだろうなって思います。
まだまだネガティブな気持ちとの付き合い方に悩む日々ですが
でも、そういうこともあるよね
人間だもの。