閑話休題。

 

今日は「癌になってもいつもどおり過ごせるよ!」ってことを伝えられるような記事にします。

 

 

 

私の父方の実家が山梨であることもあり

毎年桃狩りの時期と葡萄狩りの時期には1泊2日で山梨にリフレッシュ旅行に行きます。

先日9月末に、今年2回目葡萄リフレッシュ旅行に行ってきました。

台風24号の襲来がとても心配でしたが、襲来前ギリギリでなんとか旅行に行くことができました。

 

 

我が家ではいつも石和温泉の糸柳さんでお世話になっています。

写真のお部屋は、最近新しく出来た「和モダン」のお部屋です。

 

 

今回はお得意様プランでの宿泊をお願いしたのですが

料理長が腕を振るって秋のとっておきのお料理を振舞って下さりました。

最近胃が小さくなってしまったこともあり、お腹がはちきれそうなくらいにいっぱいになってしまい

白米を頂くところまでお腹が持ちこたえられませんでした・・・・残念。

とっても美味しかったです。爆  笑

 

帰りにピオーネやらシャインマスカットやら甲斐路やら

車のトランク一杯になるまでしこたま葡萄を買い込んで、帰宅しました。

今自宅で葡萄を少しずつ食べながら、山梨旅行の余韻に浸っています。

 

 

約半年前の5月中旬に癌でお腹を数十センチ切って

命の危険を感じたり、癌になったことに対する恐怖などを感じたりすることもありましたが

半年経たずして、昨年・一昨年前と同じような生活を過ごしています。

お腹の傷さえなければ、本当にいつもと同じ生活です。

 

 

癌という病気は命に関わる大きな病気ですが

病気と共存・戦いながら、いつもどおりに過ごすことだって、きっと出来るし

その方が心や体にもきっといいはず。

 

 

病気になったとしても、人生楽しみましょ♪

 

 

 

(追伸)

そういえば、ノーベル医学生理学章で、癌の免疫療法の研究が受賞しましたね。

おめでたいことです。

私も父が癌になった時、いつか自分が癌を薬で治すことができるようにしたいって思ったなぁと思い出しました。

 

医療が進歩していても、まだまだ薬で治せない病気も多いです。

癌がいつか薬で治癒できるようになるといいなと思いますし

そういう研究に将来携われたらいいなぁと思います。