先日、日本人に多い主要な癌における3年生存率が公表されていましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00050000-yom-sci

 

 

昔であれば、このニュースを見て○○癌は怖いな~と思う程度だったと思いますが

今自分がこうして癌という病気を発症し、Stageについて色々と勉強したことによって

逆にこのニュース(というか公表の仕方)、個人的には一抹の違和感を感じるようになりました。

 

 

実際は癌のStageによって生存率とは変わるものなはず。

そして、実際癌になると生存率という数字はとても重い数字になる。

だからもう少し数字はきちんと意味を理解して読み取らないといけないなって、感じてしまいました。