セミナーコンテンツを作る過程 | 光のピカッと歯科医院経営コンサルティング

光のピカッと歯科医院経営コンサルティング

歯科医院専門経営コンサルタントのブログ

こんにちは。経営戦略研究所歯科医院 地域一番実践会 の五島 光です。


6月4日と5日に開くセミナーの内容を作っています(正確には、考えている)。で、事務所の一室にこもっているところです。


普段、インプットの方が大きくてアウトプットとのバランスが欠けているのは自分でも把握しているのですが、こういう作業をしているときは一段と自分のダメっぷりを痛感することになります。


他の人の会話やセミナーなど、何かキッカケがあれば、「あれも知ってる、これも知ってる」な感じで、頭の中の知識が出てきます。でも、自分で自分の記憶を引っ張り出すのはたいへんしんどい…。仕方がないので、いろいろな動きをします。


飛び跳ねたり、くるくる回ったり(応接室にこもってるとき)、事務所内をウロウロ巡回したり、龍口食品の春雨 を食べまくったり、音楽を聴いたり、突然アニメを見始めたり…。そして、「そろそろいいかなぁ~」というときに、アイデアを書き散らかします。


れじゅめ
こんな感じ


もちろん、本も参考にします。


いいこう
こんな本まで持ち出してみた


今回のテーマは最近の私がいちばん苦労しているところ。自分ができていないことを、人に伝えるのはとてもツライ…。でも、大事なことなので、言わないわけにはいかない。このギャップに悩む、今日この頃。しかし、悩んでばかりはいられないので、今日と明日で作ってしまいます。


歯科医院経営今日のピカッと歯科 経営コンサルタント
切れ味鋭い包丁でも、さびちゃうと使えないのと同じで、知識のアウトプットって大事だなぁ。