こんにちは!

 

皆さん「放置子」という言葉を知ってますか??

 

私は最近知りました。

 

 

親や保護者にほったらかしにされている子どもの事を全般的に言うみたいですが

ネットなどで検索すると放置子に懐かれて迷惑を被った事例などがたくさん検索できます。

 

放置子の特徴は、優しくしてくれそうな大人を嗅ぎ分けて家に入り浸ったり、

なかなか帰らなかったり、嘘をついて興味をひいたり、家のものを勝手に使うや冷蔵庫を勝手に物色したり、実の子どもより自分のほうが可愛いでしょ。と言い出したりなどの迷惑行為が目立つようですが、

 

その目的は自分の居場所を求めての行動であって

「愛されたい甘えたい」という気持ちの表れでもあるようですね。

 

そう聞くと同情もするし、かわいそうで心配にもなりますが、

実際関わるとすると大変なんだろうなと思います。

 

 

実は私もそこまでの放置子ではなかったと思いますが

少しだけ経験があったので、

この言葉を聞いて思い出した事がありました。

 

 

息子の友だちだったんですが、

一時期しょっちゅう家に妹も連れて来て、休日の朝でも7事頃から誘いに来るので、

少し迷惑してましたが、息子も仲良くしていたし、

私も丁寧に対応していました。

 

その子は当時まだ5歳と妹は3歳くらいだったんじゃないかと思います。

 

二人で自転車に乗って来るわけですが、

妹なんてまだ3歳。

 

自転車に乗る姿もヨロヨロと危なっかしくて

よく子どもだけでウロウロさせれるなあと

ドキドキしながら見ていました。

 

 

家にあがると

夕飯時期になっても変える気配はなく、

私が「そろそろ、外も暗くなってきてるから帰ろうか?」と促しても

「いける」の一言でなかなか帰ろうととせず、

帰らすのに苦労しました。

 

 

いざ帰らすとなっても、

外も暗く二人は自転車。

 

心配なので、迎えに来てもらおうと「お母さんの連絡先わかる?」と聞いても

「わからない」との返答。

 

結局、車で後ろからその子の家までついていき、

家に送り届けました。

 

 

母親は在宅していましたが、

誰かお友達と楽しそうに電話しているような感じで

私が顔を見せて「送ってきました危ないので」と言っても

「ありがとう」や「すみません」の一言もなく

ペコっと頭を下げてドアを閉められました。

 

 

 

正直、非常識だなと感じたと同時に

その子達の日頃の行いも親に会って納得しました。

 

 

それが放置子のレベルになるのかはわかりませんが、

その後も何度か家に誘いに来ましたが

家に上げることはしませんでしたし、

あまり早い時間に来たときは、

「まだ朝早いから、また後でね」と追い返すようになってしまいました。

 

 

小学校にあがり、その子は別の小学校に行ったので、

もう関わりはなくなりましたが、

家は近いので、たまに夜遅くに妹と自転車でウロウロしているのを

ちょくちょく見かけていました。

 

 

危ないなあ。事故しなければいいけど。

 

とは思いますが、

親は全く心配なんてしてないんでしょうね。

 

 

 

 

なんか切なくなってしまいます。

 

 

みなさんは放置子に巡り合った時どんな対応をしますか??

 

 

★私のおすすめな物色々です★

 

 

ランキングにも参加してます、

クリック頂くと励みになります!

宜しくおねがいしますウインク

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村