今日から8月ですが東京は命に関わる危険な暑さが続いていてすっかり消耗しています。さて今日はハチイチの日なのでそれに引っ掛けたまた想い出話になりますが、もし今こんな列車が走ったとしても果たして出撃できるかどうか?

 

8年前の7月のことですが、盛岡での展示会に出場するハチイチのパイパイとデーデーの842号機のお召し機コンビが秋田の136号機に牽かれて配給輸送されました。わざわざ秋田機が使用されたのは田端機が多忙だったためでしょうか?

 

 

この日は雨模様だったのでお手軽撮影で済ませましたが、本当はヒガハスなどでサイドからこの3重連を撮りたかったです。なお牽引した136号機は先月秋田車両センターに送られて廃車が噂されています。

 

更に翌日には仙台の701系の配給がありましたが今度は虹ガマが牽引しました。双頭連結器が着いていないので間にゆうマニを挟んでいますが、配給専門の長岡機が出払っていたのでしょうか?

 

ゆうマニが伊豆急に転属してしまったため、今は双頭連結器未装備車が電車の配給に当たることはあり得なくなりました。

 

今月もちょくちょく配給や甲種があるようですが、猛暑に堪えられないと参戦は難しいです(^_^;)

 

最後に雑談で夏バテ対策の一つに鰻を摂取することが古代からありますね。実は今週友人と鰻ランチに行く約束をしていましたが、あまりの暑さにお互い外出するのが億劫になり結局トケにしました。代わりに小生はすき家でうな丼をテイクアウトして自宅で食べました。

 

中国産の小振りな鰻で味は専門店と比べようもありませんが、猛暑が収まったらしかるべき店に行って真っ当なものを食べてみたいです。