今週は未だ梅雨明けしていないのに連日危険な猛暑に見舞われて、活動休止を余儀なくされています。

 

さて最近はロクヨンの記事ばかり書いてきたので、今日は7月6日に掛けてED76を取り上げます(^^;)

 

交流専用の同機は北海道と九州に配属されましたが、出逢いと想い出が多いのは圧倒的に九州の方です。

 

特にブルトレのはやぶさと富士を牽く旅客ガマには熱中してあちこちに行きました。

 

 

鹿児島本線の名所原田ー天拝山ではついでに貨物の1000番台も撮りました。

 

廃止直前に訪れた時は背後で九州新幹線の工事が始まっていました。

 

 

富士には撮り鉄以外に最後大奮発してA寝台に乗ったことがあります。

 

 

 

ブルトレが消滅してからは訪問の機会が激減して、3年前に久しぶりに九州を訪れた時貨物ガマに再会しましたが、現在は1000番台しか走っていないようです。

 

EF510が続々と増備されているのでナナロクが引退する日もそう遠くないでしょう。秋になって涼しくなったらまた会いに行きたいです。