今週鶴見線205系の配給輸送がありましたが、この列車は今時珍しいことに昼間山手貨物線を経由して郡山に向かいます。

 

梅雨に入って非常に蒸し暑かったのでヒガハスなどに出張るのは止めて、地元で楽をして撮ることにしました。

 

山貨内は晴れるとほとんど逆光になりますが、この日はまた天の助けでほどよく曇ってくれて万々歳です(^o^)

 

 

急いでバックショットも撮りましたが、こちらは架線だらけで参考程度で~

 

現在同線では貨物も昼間は一本だけとカマとは縁が薄い路線になっていますが、かってはちょくちょく今回のように配給列車が走りました。

 

ド逆光で全く色が出ていませんが五反田を行く仙石線に転属する205系の配給です。牽引機の99号機は双頭連結器を着けていないのでアダプターとしてゆうマニが挟まっています。

 

同じくキハ58を改造したリゾート気動車「こがね」の展示会が品川駅で行われた時の返却用配給ですが、この日は雨模様で逆に暗い画像になりました。牽引するパイパイには銀差しが施されているもののそれ以外は普通の星ガマでした。

 

いろいろ条件が厳しく難易度が高い山貨ですが、都心でカマを撮れる機会は滅多にないので、今後もまた配給があれば挑戦してみたいと思います。