先週末仙台行のカシオペア紀行が運行されましたが、生憎本降りの天気だったため出撃を断念しました。

 

翌日の午後カシはゆったりしたダイヤで東京に戻って来ますが、回送を撮るのも最後になるかもしれないので少し奮発して栃木県の北部まで足を延ばすことにします。

 

当地で一番メジャーな蒲須坂には人が集中したようですが、小生はまた天邪鬼ぶりを発揮して誰もいない所で一人で悠々と撮りました。

 

 

路面の陰落ちのせいでややタイトなアングルになりましたが、経費を掛けて無事撮影できたのは何よりです。因みに蒲須坂はドン曇ったとかで運命の分かれ目は本当に分からないものです。

 

帰路途中の民家に味わいのある土蔵をバックに咲く満開のアジサイを見つけました。

 

さて今回カシを牽引したのは田端で唯一ヒサシを持つ139号機ですが、奇しくも2年前の7月に秋田カシでも撮っています。

 

 

更に11月にSL銀河を撮りに行った際岩手でも撮りました。

 

今週末に運行される盛岡行が本当に最後になるのでしょうか?梅雨入りして天気が良くない予報なので、参戦するかどうか思案に暮れています。