今週末になってついに関東も梅雨入りしましたが、暫く活動休止になる可能性があるためその前週明けに滋賀県まで遠征しました。

 

メインは久しぶりの米原訓練ですが、折角遠出するので途中でいろいろ遊びました。前編はちょっと鉄分が不足しますが予めご承知置きください<(_ _)>

 

まず行きがけの駄賃にゴトーが牽引する赤ホキを撮ろうと考えましたが、名古屋から乗車した列車が遅延して予定していたポイントに行き着けないことが分かり、やむなく大垣駅のホームでのお手軽撮影に切り替えます。

 

富山に転属してからの銀ガマを初めて撮りましたが、ちょうど美濃赤坂行の列車が同時刻に発車して後一歩という所で抜けず、95点くらいでしょうかあせる

 

その後米原に向かう途中で柏原という駅で途中下車しました。ここは江戸時代中山道の宿場町で駅前に旧街道と古い街並みが残っています。

 

昔の旅籠が残っていますが、リノベすればそのまま営業できそうな感じがします。

 

昭和の時代に名を馳せた映画監督の吉村公三郎氏の実家が残っていましたが、代々地元の庄屋だったそうです。

 

かって本陣があった所には古い酒屋が建っています。もう店頭販売はしていないようですが、本陣の子孫が転業したのかどうかは分かりません。

 

幕末に徳川家茂に嫁いだ皇女和宮も泊った由緒ある宿だった訳ですが、できれば宿屋自体を残して欲しかったです。

 

往時柏原にはいくつもの酒蔵があった由ですが、現在営業している店は皆無です。

 

 

宿場の末端に壮大な旧家を転用した地元の歴史資料館がありますが、残念ながらこの日は休館日でした。

 

木曽の妻籠や馬籠などと比べるとマイナーな宿場町ですが、東京の喧騒から離れて古い街並みと歴史に触れられていい気分転換になりました。

 

この後ようやく本業に戻りますが、長くなったので本番は後編に~

 

 

オマケで過去に撮影した米原訓練のシーンです。