小湊鐵道では故障したトロッコ列車の代用としてキハ40の急行列車を運行していますが、今月からJR北海道とコラボしてかって道内で走っていた急行のヘッドマークを再現して掲出しています。

 

今月と来月は急行「天北」ですが残念ながら小生は本物は撮ったことがありません。

 

日曜は前日のヒガハス撮影の疲れがあったので朝早くは起きられず、午後からの重役出勤でチョイ鉄しに出撃しました(^^;)

 

天気は段々雲が増えて来て、時折隙間から日差しが出るというとても不安定な状態です。本命の前に来た下り列車の時はかなり陰ってしまい、これはもうダメかなと覚悟しました。

 

駄菓子菓子、5分前くらいからまた日差しが出てバリ晴れではないものの最悪の状態は避けられました。

 

 

ヘッドマークというとちょっと前まではお隣のいすみ鉄道が売りにしていましたが、今では小湊がお株を奪った感じですね。

 

滞在わずか一時間余で引き上げましたが、帰りの列車も小湊色と仙台色のキハでした。因みに先頭のキハ401は山側が二人がけのボックス席になっていて、座席定員がやや少なくなっています。

 

今週から梅雨の走りに入って今後の活動は天気予報を眺めながら計画を立てることになりそうです。