先日伯備線遠征に行く直前にミツE231系800番台の秋田入場配給があったので、ちょうどいい腕試しにとチョイ鉄に出掛けました。過去ロクヨンと同車の組み合わせは何度か撮りましたが、ハチイチとのコンビはこれが初めてです。

 

編成が長いのでポールの内側に収まるかどうか剣呑でしたがギリカツでした(^o^)

 

そして一昨日ついにE493系が久留里線のキハE130の郡山配給を初めて牽引しました。

 

同車は3年前に落成して何度か訓練運転が行われましたが、何故かなかなか本番に投入されず、ファンの間ではいろんな憶測が拡がっていました。

 

その一つが同車の性能不足というもので、今回はキハ1両だけでしたが中央線や上越線などの勾配線区で10両を越える電車を牽引するのは無理ではないかということです。ただ当局が公式にそう認めているわけではないので真偽は分かりません。

 

自分的には機関車牽引の配給が続いてくれた方が有り難いのですが、今後E493系の運用がどこまで拡大するのか目が離せません。