GWに知り合いの何人かが伯備線にやくもを撮りに行きましたが、この期間は切符の割引が一切なく、また健康状態も悪かったので小生は指を咥えて眺めるだけでした。

 

しかし来月中旬で国鉄型の381系が全て引退するので、まだ体調は万全ではありませんがもう今しかないと思い、週末強行出撃しました。

 

岡山駅から新型の271系に初乗車しますが、やはり国鉄型の381系のような不自然な傾斜がないので乗り心地は相当改善されました。

 

過去伯備線に行った時昼飯は悉くコンビニ弁当だったので、今回は景気付けに駅弁を購入しましたが、地元産かと思ったら何と広島県の三原駅の駅弁でした(^^;)

 

そしてこの日は山陰線の安来まで一挙に進出して大山バックの超有名ポイントに赴きます。天気は雲一つないド快晴で昼過ぎでも山はハッキリ見えました。

 

ところが本命の国鉄色やくも9号は途中で線路内点検があったとのことで遅れが生じ、先に上りのゆったりやくもが通過しました。

 

更に本来は後に来るはずのキハ47の普通列車も先に通過しました。

 

結局25分遅れでやって来ましたが、隣にいた常連の方によるとこれで少しだけ光線状態が良くなったとか。何にしても大願成就で遙々東京から来た甲斐がありました。

 

ところがこのビギナーズラックですっかり気が緩んだのか、この後夕方の返しを駅の跨線橋の上からまた大山バックで狙いに行きましたが、目が悪くて金網の桟がアングルに映り込んでいるのに気づかず完全なアイデア倒れに・・・・・

 

敢えて失敗作を載せますがちょうど山頂の部分に黒い筋が入っています。高級画像ソフトを使えば修正できるのでしょうが、そこまでのスキルも余裕もありません。いずれにしても単なる凡ミスでまだまだ修行が足りないということでしょう。この日は米子に宿泊して翌日も再度大山バックに挑戦することにします。(続く)