首都圏のソメイヨシノはすっかり終わりましたが、今八重桜が旬になっています。最近は早咲きの河津桜に人気が集中しているようですが、小生はピンク色が強く薔薇のように花びらが厚い八重桜も大好きです。

 

今まで数え切れないほど通ったヒガハスにこの時期八重桜がポツンと咲いているので先週の土曜にカシと絡めて撮ろうと訪れました。但し目の前の道路を地元民や車が頻繁に通るので被りの危険性がかなり高く、正にイチバチの撮影になります滝汗

 

現地にはそれなりの人出がありましたが、こんな切り取りアングルが構えるのは小生一人だけです。これは前座で来たE257系のあしかが大藤高尾号です。

 

そして天の助けで本命も無事捕獲できました♪

 

昼間は晴れていたのに夕方花曇りになってやや暗くなってしまったのがチョッピリ残念ですが、手前の水田に不完全ながら水鏡も映って撮りに来た甲斐がありました。

 

因みに8年前の同じ日にもここで撮影を行っています。

 

 

この時もやはり花曇りで正に歴史は繰り返すの見本です(^_^;)

 

最後に蛇足で駅弁ネタですが横浜の崎陽軒から季節限定でこんな弁当が販売されました。神奈川県各地の食材を使っているそうで、定番のシウマイ弁当よりも華やかな中味ですが、15日で販売は終了しています。

 

今週はずっと天気が思わしくないようで、また暫く活動休止を強いられそうです。