極寒だった昨日E217系の長野配給がありました。全く月並みなネタですが今週まだカメラに触っていないので錆落としをしなければと考えて無理して出撃しました。

 

向かったのは毎度お馴染みの中央線の多摩川鉄橋ですが、幸か不幸か結構曇っていたので通常は逆光になる下流側で構えます。河原に護岸工事なのか工事用車両が沢山停まっていたので普段よりかなり被り付いて撮りました。

 

今回は付属編成のダブルで計8両です。

 

寒さとありふれた被写体のせいか同業者はほんの数人でした。

 

ところで秋田車両センターに取り込まれて長らく留置されていたロクヨンの1052号機が今週になって解体されたとなどで結構話題になりました。

 

同機は同僚のセンイチが青の標準塗装に塗り替えられたのと入れ替わるように茶ガマに変身しましたが、旧客とのコンビは似合っていたと個人的には思います。

 

定期運用がないので工臨や配給業務がほとんどでしたが、上越線でセンイチと共に訓練運転に従事したこともあります。

 

ラストショットは3年前新小岩操にチキを牽いてやって来た時です。

 

その時黒砂試単に入った田端のPFと並びましたが、別れの挨拶を交わしたのでしょうか?

 

たとえ月並みでも多少アングルを変えるなどして記録し続けなければと思います。