ミュージシャン兼俳優で鉄道好きの六角精児さんが近年テツの中で呑み鉄という新たなジャンルを普及させています。

 

先日葛飾在住の友人と過去にも何度か訪れた京成立石で呑み会を開催しましたが、小生は待ち合わせ時間より少し早めに着いてついでに撮り鉄をしました。但し今回は呑むのが主目的であり、撮影はコンデジなので映りはそれなりです(^_^;)

 

数年後に立石駅は高架化されるので今の駅舎をバックにしたアングルで撮ってみますが、京成には他社のいろんな車両が乗り入れているので自社車両となかなか巡り会えません。

 

しかし反対側からは京成車が続々やって来ました。

 

 

踏切の向こう側では昨年夏から再開発が進行中です。

 

 

少し前まで飲み屋が密集していたこのエリアは白い塀で囲われていて、将来38階建てのタワマンやら移転して来る区役所が建てられるそうです。

 

撮り鉄した側ではアーケードの立石仲見世商店街などが健在なので、合流した友人とその中のおでん屋と寿司屋をハシゴしました。

 

こちらもいずれ再開発の波に飲み込まれるとのことなので、元気な内に通い続けたいです。

 

最後に雑談ですが今週東日本の新幹線が架線トラブルで一日近く運休になって大混乱を引き起こしました。ちょうど自分も加入している大人の休日倶楽部の乗り放題パスの利用期間中なので、旅行最中だった方はさぞかし大変だったと思います。

 

正月の羽田空港での衝突事故といい今年は事故の当たり年になったみたいですねあせる

実は明日から昔の勤務先仲間と一泊の温泉旅行に出かけるためまた暫しブログをお休みさせていただきますが、事故に巻き込まれないよう祈りたいです。