近年は年明けに小湊鐵道を訪れてヘッドマーク付列車を撮るのがすっかり小生のルーティンとなっています。

 

今年は三が日は天候等の事情で外してバリ晴れの昨日出撃しました。

 

雲一つない青空の下真昼にやって来た上総中野行は期待どおりマーク付のタラコ色が先頭で万々歳です(^o^)

 

そして直ぐ反対側からやって来る上りのキハ200には新年らしい「迎春」のマークが着いていました。

 

この列車は五井到着後また折り返して来ると踏んで若干場所を変えて待ち構えたらビンゴです!

 

北風がやや強かったものの相変わらずの暖冬で、極端な寒さは感じないで過ごせたのは幸いです。

 

ところで2日の夕方羽田空港で日本航空機と海上保安庁機との衝突事故がありました。現時点でキッパリ断定できませんがどうやら海保側にミスがあったことが濃厚のようです。

 

鉄道でも1962年5月に田端操発の貨レが常磐線の三河島で本線に乗り入れる際に機関士が赤信号を見落として車止めにぶつかった結果脱線して、そこに下りと上りの電車が側面衝突して死者160名を出す大惨事がありました。

 

今月は関西に鉄道で遠征する計画を立てていますが、ATSやATCが完備されている現代でもヒューマンエラーを根絶することは不可能であり、事故が絶対に起きないという保証はないのでいささか不安になっています。