5月も今日で終わりですが、東海地方までは梅雨入り宣言が出され、東京も雨模様の日が続いてもう間もなくのような感じです。

 

梅雨といっても毎日雨が降り続く訳でなく、太陽が顔を出すこともありますが、先が読み辛くて非常に予定が立てにくい季節ですね。

 

さて大昔の話になりますが、02年6月3日陸羽西線に山形植樹祭に出席される平成の天皇皇后両陛下を乗せたお召し列車が走りました。

 

この時友人数人と出撃して、前日に撮影地の下見を済ませて本番に臨みましたが、晴れたり曇ったりの猫の目天気で、露出合わせに四苦八苦です。

 

前座でデーテンがやって来ましたが、単なる露払いだけではなく後で重要な役割を果たすことが分かりました。

 

やや空が明るくなった頃デーデーに牽かれたお召しがゆっくり登場しましたが、残念ながら完全には日が当りません。御料車の窓に白いドレス姿の方がちらっと見えますが今の美智子上皇后様です。

 

その後羽越本線に移動して回送を狙いましたが、先ほど単機で通過したデーテンがデーデーを含めた全編成をそのまま牽引しました。

 

この海側の地域は晴れていますが、バックの鳥海山に雲が掛かっているのがいささか画竜点睛で惜しいところです(^_^;)

 

それにしても梅雨入りしてもおかしくない時にこれだけ天気がもってくれたのは皇室のご威光だったのでしょうか?

 

最後にオマケで高崎でお召し用の特別整備を受ける842号機のシーンです。同機はロクイチのような完全な専用機ではありませんが、何度も牽引した準専用機です。

 

もう使われることがないであろう1号編成ですが、そう言えば東京総合車セの片隅にあるレンガ造りの車庫が再開発で取り壊されたそうです。畏れ多い皇室車両なのでカマみたいにあっさり解体なんてことはあり得ないでしょうが、今後の行方はどうなるのでしょうか?