釜石線を走る「SL銀河」が来年春で引退するとの発表がありましたが、2014年のデビュー以来小生は一度も撮ったことがありません。

 

カマのシゴハチはともかく客車のキハ141系がディーゼルで後押しするなんて何かインチキ臭いと思い、イマイチ興味が持てなかったのですが、無くなるとなるとやはり一回くらいはと変心しました(^^;)

 

そんな訳でこの土日に泊まりがけで出撃した次第ですが、過去何十回と通った磐越西線や只見線と違って初めての地なので全く勝手が分かりません。

 

ネットの撮影地ガイドを参考にしてある程度見当を付けて初日はまず一番花巻寄りのポイントを目指しましたが、借りたレンタカーのカーナビが何故か想定していた道路を通らず変な所に連れて行かれてしまいあせる

 

付近をウロウロ探しましたがその内時間切れになってしまい、初っ端から妥協アングルで撮る羽目になりました。

 

あまり状況が分からないまま直ぐ追っかけを開始しましたが、有名な宮守のめがね橋付近で追いつくことができたので、何とか車を駐車させてカメラを構えました。但しここは国道を走る車もギャラリーもアングルに入ってしまうので、オマケ程度の切取り写真です。

 

その後築堤を見上げるやや窮屈なアングルを見つけましたが、ここが順光でバックには紅葉した木々が入って一番よかったと思います。

 

これで午前の部は終了で銀河も中間の遠野駅で長い昼休みに入ります。その間こちらはのんびりと昼食タイムは取らずロケハンのため先を急ぐことにしますが、長くなるので続きはまた次回に~