日本全国にまだまだ自粛ムードが続くこの3連休ですが、中日の昨日友人のお誘いで房総半島に菜の花を求めて車で出撃しました。

 

連休中とあって酷い渋滞に巻き込まれて、現地入りはかなり遅延してしまいました。最初に予定していた小湊鉄道の目的地にたどり着く手前で列車が来てしまい、アングルを決める暇もなく慌ててシャッターを切る始末ですショボーン

 

小湊鉄道はダイヤ改正で上総牛久から先が減便されて2時間ヘッドになってしまい、おまけにコロナの影響でトロッコ列車は運休中で、極めて撮影効率が悪くなっています。

 

やっと目的地の有名な菜の花畑に到着すると駐車場はほぼ満車で、現場は一般の観光客も入り乱れてバーゲン会場状態でした爆  笑

 

正午過ぎに数少ない下り列車をようやく捉えましたが、直前までカメラの砲列の前に平気で立ち止まる訳の分からない人がいて罵声が飛ぶなどのどかな風景とは裏腹にささくれだった雰囲気になったのがちょっと残念です。

 

その後隣接するいすみ鉄道に出張して目玉の急行列車を狙いましたが、国鉄型のキハは検査中とのことで、代わりに来たのは新型のキハもどきで、不完全燃焼な気分です・・・・・・

 

いすみでの撮影はこれで切り上げて再び小湊鉄道に戻り、とに角菜の花のオンパレードで撮影を続けます。

 

 

帰りも激しい渋滞に巻き込まれてしまいましたが、一日快晴の空の下で活動できたのでいい気分転換になりました。コロナウイルスは確かに怖いですが、野外なら感染リスクは極めて低いと思われるので、今週はいよいよ桜を求めて活動を継続していきたいと思います。